びーの独り言

どこいくの?どっか。

2016/08/11(木)祝「京都」

 今日から夏休みだった。今回どこに行こうというのはなかった。大本命だった北海道は、JR北海道の減便によりまったくやる気が削がれてしまった。申し込んでいた最初で最後の大将軍駅見学会は順当に落選した。関学面子との麻雀も組まれていたが、不成立の連絡を受けた。外は猛暑で放浪の旅に行くよりは部屋でオリンピックや高校野球を見ながら寝たかった。でも、せっかくの長期連休である。とりあえず京都に行って作戦を立てようかと考えた。
 朝はゆっくり寝て、起きたら10時だった。TVのニュースでは東京駅の新幹線ホームが映っていた。長蛇の列ができていて、出かける気が失せそうだった。13時に出発。東京駅ではグリーン車が空いてたので初めてのグリーン車にした。5300円余計にかかった。わかってたけど、高いと思った。「祭」に行くのがすっかり楽しみになっていた。お目当ての「かに寿司」かなくて、「かきめし」と「いかめし」で我慢した。
 グリーン車の客層は気のせいかもしれないがリッチそうに見えた。座席は両側2列で、前との距離もあり、とてもゆったりしていた。真ん中のひじ掛けは奪い合いにならないよう2つついてたし、革張りでいいクッションだった。あとは読書灯と足下の送風。いらない機能だわ。アテンダントさんがおしぼりを持ってきて、しばらくしてからゴミを回収していった。全体の価値としては2000円くらいかな。次からは使わないだろう。
 17時半前にミープル。Lさんとかが「アンドールの伝説」をやっていた。横で見てたけど、ミッションがわからず。聞けばよかったと思った。
 Lさんとdonpaを足して2で割ったような風貌の人と店長さんと「ロンド」。2回目。コツがあったことは覚えていたが、どうやるかは忘れていた。順当に間違えて負けた。コツがあるというより間違えたらダメだな。
 続けて「ナインタイル」。2回目。最近ミープルではやっているみたい。短時間で回せる。
 Aさんが加わって「ブロックス」。悪くなかったけど、スネークできなくて負けた。いつもスネークできないのはなんなんだろう?
 みんなで「私の世界の見方」。忘年会以来2回目。やはり爆笑。名作だ。
 「知ったか映画研究家」。映画ではなくボドゲで。架空のボドゲをでっちあげ、一番うまいこと言った人が勝ち。自分に回ってくると冷や汗もんだが、爆笑の連続だった。
 「スカイ島」。「カルカソンヌ」みたいな地形タイルを競り落とし「カルカソンヌ」みたいに繋げていって役を作る。店長さんのやり方を見てるとお金を稼ぎまくるのがよさそう。
 「カフェインターナショナル」。賞を取った作品。国別のタイルを席に配置し点数を競う。シンプルなシステム。引き運がすべてのような?
 「5本のきゅうり」。久しぶりにやった。相変わらず配牌だけやね。
 Aさんが教えてくれと言うので「ナインタイル」。Aさんがうまくて大負けした。Aさんの言ってることはわかるようでわからないw。
 Aさんが泊めてくれると言った。すごく意外だった。ちょっと考えたけど、お言葉に甘えることにした。「やよい軒」でご飯を食べて、車で滋賀まで。お邪魔するのはアグリコラ合宿以来3回目。手足が伸ばせるのはありがたかった。旅行よりも人だよなあ。