びーの独り言

どこいくの?どっか。

2015/02/08(日)「ミープル」

 donpaがもう出町柳は最後だと言うので、12時イスラエル料理。味は普通、CP悪かった。
 13時「ミープル」。15時に約束してた常連さんがすでに来ていた。面子を待ちながら「クワークル」。3回目。前回と同じくなるべく得点行動。思いがけずクワークルを連発して圧勝。これ得意かも?
 「ワードバスケット」。3回目。常連さんが持ってきたけどフリーズw。donpaによれば、事前の準備が大切だと言うが?
 「東海道」。昨日店長さんから予告されていた。持ち主さんは外人さん。インストからややこしい印象。プレイしてからのパノラマに感嘆の声。そこが一番の盛り上がりw。どの特殊ボーナスを狙うかがポイント。あとは出なり。勝負うんぬんより楽しんだ勝ち。ほのぼのとしてる。
 そして約束していた「新電力会社」。2回目。重ゲーの中でも特に重く。次はこうしてやろうと思ってたのに、いきなり衝動的に3つ建設してしまった。でも、その後なんとかしのいで優位を築いた。幸運なことに地政学的にもギリギリ耐えた。ミスは無駄に5の発電所を買ったところくらい。あとは最善だったね。重ゲーを勝つと気持ちいい。こういう積み上げカウンティング系は得意かも?
 「GET BIT!」。先週の下総中山以来2回目。よく一択になることに気づいた。そうすれば他の人の手も読めそう。ロボットが愛らしいだけなのだが、そこは見事にスルーされてた?
 2134最終の新幹線に乗って帰った。今回の遠征は、金銭的にやりすぎではないかと悩んだが、蓋を開けてみれば大満足だった。ゲームをする理由は、ゲーム自体を楽しむことはもちろんだが、時間空間を共有して、自己の重要感を満たすことである。「ミープル」では心おきなく楽しむことができる。それは「ミープル」が他者を受け入れるホスピタリティに溢れているから。店長さんとカウンターの中の人、そしてお客さんたちが素晴らしい。私も周りの人に気持ちよさを与えられる存在になり、この楽しみを誰かに伝えていきたい。ボードゲームはいろいろなことを気づかせてくれた。今後目指す方向が見えてきたのではないか?