びーの独り言

どこいくの?どっか。

2014/12/08(月)「夕べ」

 Sさんからメールが来て、尖閣に行かなきゃいけない雰囲気が滲み出ていた。ほどなくしてMクンとともに呼ばれて、明後日にも行く話になった。みんなには会いたいが、大きな技術的課題が未解決であり、正直イヤだった。席に戻ると、尖閣からSさんへの指名が入っていることがわかり、私の出張はなくなった。その代わりにコスト計算の案件をY本部長に報告しなければいけなくなった。最悪だ。
 押上の「いすみ鉄道ローカル線本舗」で開催された「いすみ鉄道社長と語る夕べ」に参加した。社長ブログで告知を見たとき、これは行かねばと思った。開催は4回目。10名の完全予約制。年輩の人ばかりだった。鳥塚社長のトークが中心でお客さんがコメントするスタイル。鳥塚社長に対しては、合理主義者で厳しい人というイメージを持っていたが、実際は物腰柔らかくフランクで正直な人だった。この会を始めた理由は、ほんとは居酒屋をやりたかったが、ノウハウがないので、「ローカル線本舗」での集まりにしているとのこと。メインはブログには書けない裏話。とても歯切れがよく気持ちよかった。