びーの独り言

どこいくの?どっか。

2014/11/08(土)「臭気試験」

 臭気判定士の試験だった。会社の金で受けるから落ちるわけにはいかなかった。準備は万端ではあったが、試験は水物なので油断はできなかった。
 13時半試験が始まった。問題を解き始めたら、まったくわからなくて、超焦った。そういう状況を多少予想してたものの、その予想をはるかに越えていた。この試験の問題はいやらしくて、1問に3つ以上の質問の正否を問う。今日はその3つともわからないような状況だった。今更後悔しても遅いわけで、一問一問丁寧に対処するしかなかった。なんとかぎりぎり科目合格率はクリアしてそうだった。
 3科目からはとてもいい感じになった。それなのに腹痛に襲われた。お腹が痛くなるだけではなく、考えが回らなくなった。今までこんなことはなかった。もう年なのかもしれん。理屈でなんとか冷静に対処した(と思う)。自分自身の変化に気づいたことがこの試験での最大の成果だろう。
 全部解き終わり、自信のある答えを数えると、合格ラインには達してそうだった。とりあえずは大丈夫と思いたい。思いたい。思いたい。
 打ち上げは「百萬石」。別にそういうのは必要としてないけど、他にやることもないんでね。