びーの独り言

どこいくの?どっか。

2014/07/06(日)休出「尖閣10」

 今日こそはサンプルが上がってくると思ったが、まだだった。余裕ができたなあと思ってたら、急に16時に鍵を閉めると言われ。結局バタバタ。
 Mクンと市中心部にある元日系の百貨店に行った。百貨店の上層階はレストラン街になっていて、通訳さんがおいしいと言っていたというピザ屋があった。こちらでは洋食がほとんど食べられない。洋食屋を見つけることは重要なのだ。いざ行こうとすると「マクドナルド」への誘惑が強かった。訳のわからない新規開拓よりも確実に美味しい物が食べられるもんな。そこをグッとこらえてピザ屋に入った。指差しによる注文はまったく問題なかった。もうどこでもいけるかもしれない。最初に飲み物が来た。葡萄のウーロン茶。美味しかったけど、やたら甘かった。こっちのウーロン茶は甘いと言われているのでそれかもしれない。次にペペロンチーノ。この国で初めて食べるんじゃないだろうか?一口目にこの国独特の風味が。麺にはあまり弾力性がなかった。ちゃんとした麺がないのかもしれないな。味付けはちょっと塩辛かったが、まあいけるかと。次にステーキ。見た目も普通のステーキ。味も美味しかった。コストパフォーマンスがよかった。最後にピザ。生地がやたら膨らんでいてパンみたいだった。味はあっさりしていて、ケチャップやタバスコをかけて食べた。「マクドナルド」と比べると、やはりどこかすっきりしない。それっぽい何かを食べてるような?もっといろんなとこと比べていくしかないね。
 やっと1か月ぶりに肝臓を休ませることができた。そろそろこっちでそんなに飲まなくてもいいのかもしれない。積極的に飲む理由もないもんなあ。