びーの独り言

どこいくの?どっか。

2014/07/20(日)休出「尖閣6」

 今日も13時のバスで帰った。「ユニクロ」や「無印良品」が入っているショッピングセンターで降りた。前に行った元日系の百貨店のように、いろんなテナントが入っていて、おしゃれなところだった。
 真っ先に「味千拉麺」に行った。日本のラーメンとして一番有名と聞いたことがある。先に行った連中に言わせれば、熊本ラーメンらしい。「味千拉麺」のメニューには日本語が散りばめられていた。拉麺と餃子、そして冷えた「スーパードライ」。拉麺のスープはどの辺が熊本かはわからなかったが、普通に日本のラーメンだった。特に麺から卵の風味が感じられたのでよかった。こっちの麺は普通素麺が太くなったような感じなんだよな。餃子は一口食べたときにこっち独特の風味があった。残念。爪楊枝を取ろうとしたら、尖っている面が上に出ていた。こっちではそうなんかもねと思ったら、両方とも尖っていた。この発想はなかったわ。チャレンジすれば、色々な発見があるね。
 せっかくなのでショッピングセンターの中をうろうろしてみた。「無印良品」「ユニクロ」は噂通り日本より高かった。こっちでは高級店になんだな。ゲーセンを見つけた。UFOキャッチャーや体感ゲームがあったり、日本とほとんど変わらなかった。シネコンもあった。おいしそうなポップコーンのにおいがしていた。
 「りくろーおじさん」があった。前に元日系百貨店でも見かけたことがある。東京でも見ないのに、なぜこの国に?そもそも本物か?晩飯にちょうどいいと思い買ってみた。部屋に帰って食べてみた。口の中でとろけて、ほどよい甘さが広がった。これはうまい!本物を食べたことはないが、きっとこれは本物だろう。まさかこんなところでこれを食べれるとは。
 夜はテレビを見ながらだらだらした。テレビ見る以外やることがない。今日は盛りだくさんだったからいいか。