びーの独り言

どこいくの?どっか。

2014/06/14(土)休出「尖閣5」

 起きたのは目覚ましの直前だった。昨日下痢止めを飲んだので、お通じが心配だったが、いつもと変わらなかった。朝食はおにぎり2つを全部食べることができた。朝食が終わってからバスに乗るまでが魔の時間。相変わらずお腹はゴロゴロしていたが、昨日よりは落ち着いているように見えた。バスでは普通に本を読んでいた。
 風がなくひどく霞んでいた。PM2.5が原因に違いない。口を開けると舌がピリッとするような気がした。人が普通に暮らすだけでこんな大気汚染が発生することが信じかたかった。これは人の住むところではない。
 仕事では炎天下の中を自転車で走りまくっていた。ずいぶん日焼けしてきた。熱気にやられて徐々に体力を奪われる。おかげでこまめな水分補給が欠かせなくなっている。最初はのんびりとしていたが、いつのまにか時間との戦いが始まっていた。今日はなんとか17時に終わったが、Sさんが帰国する明後日以降どうなるだろうか?
 夕食はいつものSさんの他にJさんも一緒だった。手札を使い果たしてきたので新しい日本料理屋に行った。常駐の人たちがまあまあだと言ってたとおり普通だった。毎日Sさんと仕事の話をしている。引き継ぎの時間が足りないので、少しでもいろんな話が聞ければ。