びーの独り言

どこいくの?どっか。

2014/05/20(火)「尖閣2」

 目覚ましが鳴ったのは5時20分だった。こっちで必須となっているのはトイレにこもること。何かしら出ると安心する。
 0615朝食をとるため2Fに降りた。厨房の若い兄ちゃんがTVを見ていた。なんだか懐かしかった。定番の梅おにぎりを頼むと厚みが倍になっていた。ダイエットしたいので朝は軽く済まそうと思ってたのに。
 0710大型観光バスに乗り込んだ。お腹が変なような気がしたが、結局は何も起こらないと自分に言い聞かせ。バスはクラクションを鳴らしながら、激しく上下に揺れながら走った。もはや景色にはまったく興味はなく、ブログを打っていた。もしかするとバス通勤は電車通勤よりも楽なのかもしれない。座れるし、ドアツードアだし。
 昼休み、売店でこっちのカップラーメンを買って食べた。昼食が同じメニューばかりで飽きてきたのと、話のネタにいろんなものを食べたいのと、ダイエットを兼ねていた。前回来たとき、メーカー「統一」は韓国かと思っていたが、GWに台湾に行ったhyosubeが「これが食べたかった」みたいなツイートをしてた。もしかすると台湾製?味は日式豚骨と書かれていた。そんなにきつくなく、おいしく食べられた。汁まで全部飲んだらかなり腹いっぱいになった。
 昼から事務所の日本人スタッフに手伝ってもらった。1人は同期Mで、2人はまったく知らない人だった。人数が欲しいのでSさんが同期Nも呼んだ。同期Nには申し訳ないことをしたかもしれないが、了承してくれたのでホッとした。
 日本から所長が来たので、SさんとMクンとお気に入りのしゃぶしゃぶを食べに行った。所長も私と同じく先月に異動してきたばかりで、まだ一緒に飲んだことはなかった。なぜか飲み会の名目が私の歓迎会になっていた。思いがけずおもいっきり意見交換ができた。海外だと話が盛り上がるなあ。ホテルに帰ってこの国で初めて吐いた。