びーの独り言

どこいくの?どっか。

2014/06/07(土)「部屋探し」

 部屋探しについて先週のやりとりを思い起こしてみると、7月に急いで引越しするのが得策ではないような気がしてきた。引越しってすぐ決まらないと思っていたが、すぐに決まる雰囲気なのだ。1ヶ月引き伸ばせば5万円変わってくるもんなあ。それに8月9月ってほとんど日本にいないから誰もいない部屋に金を払うのもちょっと。
 先週に引き続き11時に蘇我の「エイブル」に行った。予約していたので、私の名前が書いたポップが用意されていた。あまり乗り気ではなかったが、見るだけ見てみようかという感じだった。担当の若いお兄さんは、新しい条件に見合った物件候補を選んでくれていた。駅までの距離、部屋の広さにより家賃も決まっており、図面からはどれがいいとは言えなかった。見学しなきゃわからないなあ。ただ、借りるのを引き伸ばしにしようという気持ちはなくなっていた。
 見学1軒目、家賃が5.5万円の歩いてすぐのマンションだった。先週見たアパートよりは圧倒的に品があった。3階に上がると、廊下はきれいだし、ドアもしっかりしてた。先週は6畳を少し狭いと思ったが、ここの7畳はぴったりだなと思った。残念なことに、クローゼットが小さく、押入れがなかったので、ここではないと思った。条件に合わなさそうな物件を入れてあるのは、おそらくダミーなのだろう。
 歩きながらお兄さんと話していると、大家さんはいろんな仲介会社を使っているので、どこの仲介業者でも取り扱っている物件は同じであるとのこと。はっきりとは聞かなかったが、担当者のチョイスで出てくる物件が変わることはあるかも。複数の仲介業者を当たるのは値段を下げるためだと思っていたが、むしろ自分の条件に見合った物件が出てくる可能性を高くするということなのかもしれない。
 2軒目はお兄さんの一番のお薦めだった。駅から7分、家賃は今回で一番高い6万円。中に入って驚いた。すべてが新築みたいだった。部屋も7.5畳と十分。ウォークインクローゼットも広く。天井からは竿を吊るす輪っかが2つ釣り下がっていた。壁には移動できるフック。すっかりテンションが上がってしまった。この部屋に住んでみたら満足するだろうな。しかし、一つだけ欠点があった。真横に旧国道が走っており、車の音がうるさいのだ。先週もそうだったが、どういうわけか道路に面している側の部屋を紹介されているような?騒音に耐えられなかったら後悔しそう。
 3軒目は駅から徒歩10分くらい。家賃は5万円と一番安かったが、その分部屋も6.5畳だった。なんとクリーニングが入っておらず、まず鼻についたのはつんとした酸味の強い臭い。フローリングは埃だらけ。こんな部屋を紹介してもらってもちゃんと比較できないわ。安いから薦めたくないんだろうな。クローゼットや押入れ、部屋の広さは問題なかったが、設備はあちこち錆びたりして傷んでいた。最大の問題点は、天井の怪しい照明器具。4方向に花を形どったカバーがついていて、その中に電球が入っていた。今頃電球かよ。お兄さんがひもを引っ張ると、なんと電球の上にあった羽が回り始めた。苦笑いするしかなかった。
 4軒目は歩いて15分だった。大きな道から1本入ったところにあり静かそうだった。ここも道側に面していた。どうもそういうところばかりを紹介されているような気がする。目の前には24時間のスーパー。夜中とかどうなんだろうか?家賃は5.5万円の9畳。広すぎると思ったくらい。設備もそこそこきれい。最大のネックは駅から15分。今と変わらないが、なんかひっかかったわけで。
 もう一回2軒目に戻った。入った瞬間の匂いがいいことに気づいた。匂いって重要だなあ。新築へのこだわりはなかったのだが、新しいっていいなあ。やっぱりワクワクした。ここに住んでみたいと思った。しかし、車がうるさかった。腕組みして考えた。2軒目と4軒目で甲乙つけがたかった。2軒目は十分魅力的なのだが、うるさいというのは一発レッドかもしれない。4軒目はバランスがいいのだが、ちょっと遠いんだよな。他の要素が出てこないと決められそうになかった。ここで決めなくてもいいのではとも思った。
 店に戻って、契約の話をした。お兄さんは2軒目をしきりに薦めてきた。おそらく一番高いからではないだろうか?しかし、管理会社の決まりで申し込みから2週間以内に契約しなければいけないことが判明した。尖閣に2週間行ったら絶対に契約できないじゃん!先週日程を伝えていたはずだが?お兄さんは失点を取り返そうと粘ろうとしたが、そもそも無理ゲーだった。「連絡もつかない状態で無理矢理契約しても仕方がないので、7月にまた出直します」と伝えた。店長と話していると、自分の気に入った物件を探すのが一番時間がかかると言っていた。確かにそうなのかもしれない。条件のいい物件はなかなか出てこないし、出てきてもすぐに埋まってしまいそうだもんな。今日は結果的に失敗したけども、自分の住みたい条件が把握できたのはよかった。
 「百萬石」で飲んだ。これから家賃を払っていくなら、こういう飲みも控えなきゃいけないかな?