びーの独り言

どこいくの?どっか。

2021/01/01(金)祝「呼子」

 7時に起きた。今日の探索には気合いが入っていた。足には筋肉痛で張りがあった。昨日頑張りすぎたもんな。チェックアウト。このホテルにしたのは失敗だった。次からは引っかかるところは止めよう。
 ファミリーマートでサンドイッチと牛乳を買い、唐津駅752発で西唐津駅へ。西唐津駅のベンチでサンドイッチと牛乳を食べた。
 今日の探索は呼子線だった。呼子線は、昨日の虹ノ松原駅から唐津駅までは開業したが、西唐津駅呼子駅の15.6kmが未成となっていた。1968年に工事着工し、1980年に工事凍結。ほとんどトンネルや橋梁は完成していたが、唐津市街で土地買収に時間がかかったとのこと。今日は距離が長くて、18時までに宿に入らなければならなかった。
 810、探索スタート。西唐津駅の奥は車両基地になっていた。車両基地の一番奥まで行き、歩鉄の達人とグーグルマップを見ると、すでに行きすぎていた。見つけた廃線跡はとてもわかりづらかった。
 廃線跡に沿った道はなく、廃線跡にアプローチするには、登山、下山、国道を進み、また登山、を繰り返す必要があった。これではいたずらに力を消費するだけ。この先は、歩鉄の達人に載ってるものだけを探していった。
 一つ目はトンネルだった。国道から山の上のごちゃごちゃした住宅地に入って迷いまくった。多分この辺りが土地買収に時間がかかったところだな?地図の場所に着いたと思ったらトンネルがわからず。空振りはダメージが大きかった。
 2番目の物件はわかりづらそうなのでパス。3番目のトンネルも探しても見つけられなかった。4番目の橋台も見つけられなかった。ことごとく失敗して、1時間経過してもまったく成果が上がらなかった。
 ようやく川を渡るところで廃線跡にたどり着いた。しかし、その後はロスト。10時半、佐志交差点で再び廃線跡を発見。しかし、その後は激やぶのためよくわからず。この頃、もう歩鉄の達人を見るのを止めた。歩鉄さんよくこんなの回ったなあ。こういうとき、事前の下調べで差が出るなあ。
 国道は山を上り、左手の山の中腹で工事の覆いがずっと続いた。おそらく廃線跡を道路に転用しようとしている。国道は、結構山に上り、右手に漁港が一望できた。その時、山の足下から一本の真新しい高架が真っ直ぐ遠くの山に延びていた。これか。
 山の下に降りるところを探し、降りてみると下にも国道。1120、セブンイレブン。ここで昼食を買った。さっきの新しい高架の方に行くと、高架の先はまだ工事されておらず、切通しになっていた。その先の路盤は、山の中に消えていた。追うつもりはなかった。
 国道に戻り、ひたすら国道を歩いた。廃線跡は国道とは離れていたが、構わずに歩いた。寒くて雪が少しちらついていた。目的が達成できないことを悟り、足取りは重かった。
 1220、山の麓にソーラーパネルの列が現れた。廃線跡だと思われ。
 13時、湊交差点。道端で昼食。夜に備えて最中一個。まだ呼子までは半分くらい残っていた。ペースが悪く、体力も消耗していた。廃線跡を追わないのなら、なんのために歩いてるのだろうか?目的を見失い、体力も消耗し、気持ちが切れていた。とりあえず昼食を食べた後だから、もう少し頑張ることにした。
 少しお店があるところに出てきた。そこにはバス停があった。湊公民館。次のバスは1351。40分待ちか。その後は2時間待ち。こんな寒いところで40分待つんだったら次のバス停まで歩くか。
 そこから国道はとんでもなく上り始め、海を見渡す山道となった。見張らしはよかったが、人家がなく、バス停など出てきそうな雰囲気がなかった。先に進んだことを完全に後悔した。マラソンバーンアウトしたみたいに、惨めにトボトボ歩いた。
 ようやく屋形石という集落が出てきた。バス停を見つけた時は嬉しかった。すると後ろからバスが来た。慌てて走った。1357、バスに乗った。まるでマラソンでリタイアする時のようだった。
 呼子にはすぐ着いた。呼子は細長い湾になってて、漁船がたくさん係留され、海鮮丼屋がたくさんあった。まるで三崎港みたいな雰囲気だった。正月なので店は全部閉まっていて、人気はなかった。
 1430、ジャンボタクシー。バスの代わりに昼間運行しているとのこと。ワゴン車に乗客は私だけだった。運転手さんといろいろ話した。尾の上で下車。
 1445、尾ノ上Ryokan。18時予定がこんなにも早く。知らなかったのだが、元国民宿舎。オーシャンビューの部屋で豪華な食事。呼子では安宿がなくて、正月だからいいだろうと。本当は祝勝会となる予定が、残念会になるとは。
 部屋はまさに旅館。畳に机で、自分で布団を敷くスタイル。窓から見える景色はオーシャンビューだけど、大きな白い観音像の後ろ姿。なんだかなあ。
 早速、大浴場へ。おそらく一番風呂。温泉ではないけど冷えた身体が温まった。ただ部屋にいたらすっかり冷えてしまって。布団に潜り込んでスマホ。部屋が寒いのはかなわん。廊下より寒いのはどういうことだ?
 19時、大食堂で夕食。椅子とテーブル。おいしいものを食べて気分を一新しよう。メインはイカがまるごと一匹お刺身に。そのあとは天ぷら。このパターン、以前博多や函館であったなあ。一杯2000円くらいだったような。
 なんか部屋は普通の旅館でおまけにやたら寒いし、料理は博多や函館で食べられるものと変わらないし。14000円も奮発したら、それなりに気分を無理矢理にでも上げるような何かがあると思っていたが。お金払って残念なのが一番面白くない。