びーの独り言

どこいくの?どっか。

2013/10/27(日)「FC」

 いつものように大学友人Sより先に起きたので、昨日の店がなんだったのか調べてみた。HPが出てきたのですぐにチェーンだとわかった。有名チェーンではなく新興のチェーンのようだった。150万円から起業できる、と書かれていてすごく驚いた。それまで1000万円は越えるだろうと思っていたのに。よく読むと、お客様に焼いてもらうので人件費が下げれる、となっていた。馬鹿にしてるのか?昨日は焼くのが面倒で、カウンターで焼いてもらったし、コンロがテーブルを占領して邪魔だった。ネットでオーナーたちの掲示板を発見した。とにかくボロクソに書かれていた。産地直送なんて真っ赤なウソで、築地も支払いトラブルで出禁になっているらしい。出店希望者から金を巻き上げるだけ巻き上げたので、被害者が集まって裁判を起こそうとしてるようだ。そういう話のどこまで本当かは知らないが、ただ自分で確かめた限りは、あのクオリティと値段ではもう二度と行かないだろう。
 ついでにコンビニ経営についても調べてみた。これまた300万円で起業できるとなっていた。最近はそんなに安いのか?どうやらオーナーのなり手がいないので土地も店も用意されるケースが増えてるとのこと。でも、その場合はずっと高いロイヤリティを払い続けなければならないようだ。フランチャイズでの起業なんて使われて終わりなんだろうな。そんな簡単に行くはずがない。HPで開業資金の安さをうたっても、その後の運営の話しなんて見たことない。大したノウハウなんてないのに、ずっとライセンス料払わされ続けて、店が潰れても本部にはダメージない仕組み。まずバイトから始めるだけでも、ずいぶんノウハウを吸収できると思うんだが?トップになるにはちゃんと現場を知らなきゃね。
 新規開拓で石神井公園の「井の庄」。辛辛つけ麺を食べたらホントに辛くて、味も何もあったもんじゃなかった。今の状況よりもショックだと思ったのがよりショックで。今日の珈琲店は「上島珈琲店」だった。