びーの独り言

どこいくの?どっか。

2019/03/23(土)「退院」

 2時半に起きたが、鼻炎で後ろ向きな気分が出つつあったので4時に寝た。6時に起きて、看護婦さんにアレルギー止めの薬を頼んだ。さすがに処方は難しかったみたいだが、輸血の際に飲むアレルギー止めの薬が鼻炎にも効くというのでそれでしのぐことになった。
 8時過ぎに入退院センターに番号札を取りに行くと、入退院センターは既にやっていて、そのまま退院の手続きができた。土日は平日とは違うとのことだった。
 9時半にTさんが迎えに来た。家に荷物を置いて、山手幹線を西へ行くと、話題のステーキ宮を発見した。業務スーパーで時間を潰してから、11時開店のステーキ宮へ。ステーキ宮は宇都宮を拠点とする宮グループの中核を為す店である。宇都宮時代には決して行くことはなかったが、最近デイリーポータルで宮のたれなるものが絶賛され、TV番組でも取り上げられていた。そんなたれあったっけ?どんなたれなのか気になっていた。240gのステーキを注文した。肉は筋っぽくて切りにくかった。早く食べたいのにうっとうしかった。宮のたれには玉ねぎがふんだんに使われていたが、味はほとんどわからなかった。肉の味を損なわないように控えめになってるのだろうか?どこが美味しいのかイマイチわからなかった。他のたれと比較したかった。
 食後に宮の近くにあった倉式珈琲に行った。サイフォンで入れてるのが特徴で、出てくるまで物凄く時間がかかった。強烈に眠かった。珈琲はめっさ旨かった。
 15時半にTさんと別れた。眠くてすぐ寝た。17時に目覚ましで起きた。ぼんやりしてすぐに動けなかった。アレルギー止めが効きすぎてるような気がした。時間ばかりが経っていった。
 21時半にTさんからの電話。時間が厳しい。もう少し短くならないかな?