びーの独り言

どこいくの?どっか。

2022/06/01(水)「焼肉」

 先日、昨年のふるさと納税で買った佐賀のA5ランクの焼肉用牛肉が送られてきた。うーん、買ったのは一昨年と同じしゃぶしゃぶだったはずなのだが?まあいいか。
 昨日、平和堂で焼肉のタレを買って、今日は焼肉をする気満々だった。カセットコンロに焼肉プレートをセットした。焼肉プレートはカセットコンロと一緒に買ったけど、使うのは初めてだった。この焼肉プレートはTさんに教えてもらったものであり、退院祝いに2人で家で焼肉をしたことが思い出された。
 冷凍し肉をどうやって解凍したらいいか調べると、流水がよさそうだった。肉をジップロックに入れて、水を流した。でも、これ効果あるのかな?15分流水にさらすと肉は軟らかくなっていた。凄い!と思ったら、袋の中に思いっきり水が入っていたorz。
 レンジフードの下にカセットコンロを置いて、水浸しの肉を焼いた。ジューっといい音が鳴って、白い煙が上がった。いい肉は腹を壊すのでよく焼いた。タレに浸けて食べると、味が薄かった。水につけたせいか?ドリップが出ちゃってたからなあ。タレを多めに浸けるようにすると、なんとかおいしくなってきた。
 すっかり焼肉に夢中だった。仕事の辛さも吹き飛んでいた。毎日焼肉でもいいかもしれない。もう一回分あるので、次はうまくやろう。