びーの独り言

どこいくの?どっか。

2014/04/11(金)「準備」

 あんまり睡眠時間をとれてないのに、今日も5時に起きてしまった。千葉みなと0609。そして足下暖房で眠くなり。
 今日が出張前の最後の日だった。安全の仕事は昨日ほとんど処理していたので、あとはちょこちょことつけたすだけだった。なんにも聞かれなかったが大丈夫だろうか?
 午後からは出張の準備をした。経験豊富なSさんとMクンについていくだけ、段取りはMクンがやってくれていた。マジな話、向こうにたどりつけさえすればいい、という気分だった。
 海外と言っても、休みなく14日間工場に缶詰めになって、ホテルと往復するだけ。観光するわけでもなく、普段の国内出張と変わらない。仕事も、いつものように目的も教えられず、意味の見いだせない単調な作業を延々と繰り返すだけ。きっと予定サンプルもめちゃくちゃだろう。奴隷扱いだから、考えるだけ無駄だ。
 今回とても心配してるのは、毎日ホテルから工場まで片道1時間のバスに乗らなければいけないこと。途中でトイレに行きたくなって降りなきゃいけないようになったら軽く死ねそうだ。どこにトイレがあるのかわからないし、そのあとタクシーを拾えるのか?特に今回は電話も持ってない。行方不明になっちゃうかもな。バスは辞めてタクシーで通うことも考えている。まずは様子見から。
 楽しみにしてるのは、すべてが初めての経験だということ。もしちゃんとたどりつければ、ドイツのトラウマも払拭できるだろう。これから何回も行かなきゃならないので、徐々にレベルアップして、向こうで何不自由なく活動できるようになりたいな。
 やっさんと「菊水」。しばらく飲めないもんな。やっさんによれば、急な出張になったのは、元々は不要不急と考えられていたが、役員あたりが急に念のためやっといた方がいいとか言い出したのではないか、との推測。なるほど。そして、寝カフェ。