びーの独り言

どこいくの?どっか。

2013/05/10(金)「血液」

 朝でも怒りは収まっていなかった。晩に出る予定だった新入社員歓迎会はキャンセルした。大人気ないかもしれないが、怒りはそれ以上に深かった。TさんとSさんには「愚痴りそうだから出ない」とはっきりと告げた。
 午後からは定例の血液検査だった。会社も問題だが、こっちの方がもっと問題だ。前回は先生が中性脂肪を下げる薬を出そうとしたのをなんとか防いだ。今回はもう後がなかった。長続きしない運動を諦め、根本的解決を目指しレコーディングダイエットにシフトした。その結果なんとかうまくいって、6kg落ちて68kgになった。でも、まだ一抹の不安があった。大昔には68kgでも危険水域だったような気がするのだ。実は今回65kgを目指したが、どうしても68kgを割ることができなかった。もし、今回ダメだったらどうしようかと考えていた。体重を減らすことを条件にもうちょっと待ってもらうか、薬は絶対拒否か、病院を変えるか。
 結果は中性脂肪178だった。若干高いが、このままを維持してくださいと言われ、いつにもましてホッとした。これで長年苦しんできた中性脂肪問題に解を得た。やったー!その代わりヘモグロビンが11から9まで下がった。今までにない低レベル。脾臓が腫れてるかもしれないということで、後日CTを取ることになった。今読んでる本によれば、CTって1年間の許容量を被爆するという。腫れてるなら触ってわからないのかな?そもそも赤血球と脾臓の関係がわからない。流れ上仕方ないと諦めるしかないのか?それから血圧が180でびっくりした。今まで高くても140だったのに。ここ最近ストレスで上がっていると思っていたが、ここまでとは。先生は緊張して上がる人いるんですよねと言っていたが、そんなんじゃなさそうな気がする。早く仕事辞めないと早死にするかもしれない。
 今日も独りカラオケ。過去最高の3時間。レパートリーを一気に棚卸しした。昨日もそうだったが、歌いながら仕事のことを考えていた。むかむかするのだが、妙に建設的に組み立ててたり。怒りをモチベーションとしないと本気で仕事しないのかもね。そして周りとぶつかって転勤か?
 急遽呼びかけて明日は関学で麻雀をすることにした。大阪に行く交通費なんてどうでもいいから、とにかくこのストレスを発散しないと。
 布団に入って横になったが、頭がドクドクして、考え事が止まりそうもなかった。ふとこれが不眠症かなと思った。そういえば滋賀のときも一度だけだが一睡も出来ないときがあった。これじゃ酒でも飲んでリラックスしないとやってられないわ。
 眠れないなら起きていればよい。ついでにCTの被爆脾臓のことを調べてみた。CTの否定派は自然にある放射能よりもかなり多く被爆するので癌リスクが高まるとしており、CTの肯定派は放射線治療よりもマシだから大丈夫としている。どっちがどうなんだろう?脾臓はよほど大きくなると触診でもわかるみたいだけど、基本肋骨の内側にあるのでCTが使われるようだ。微妙・・・、癌リスクと脾臓肥大のトレードオフ。どっちが得なんて素人にわかるかよ。脾臓が肥大すると血液を溜め込むので貧血になるらしい。だから今回検査か。でも、検査で大きくなってたらどうするのだろうか?まだ痛みもないし。まさか痛みがないのに摘出はないよな。脾臓を摘出しても大丈夫だと言われるが、免疫系が失われるので肺炎に注意が必要。そりゃ意味のない臓器なんてないわな。CTのことを調べていたのに、脾臓摘出が怖くてガクブルしてた。大丈夫だと思うが、今度の検査結果はめちゃ怖いな。