びーの独り言

どこいくの?どっか。

2013/12/13(金)「血液」

 いつもの血液検査だった。心配事が2つあった。1つは、前回中性脂肪がアウトだったのに、さらに体重が増えたこと。2つは、先生が変わったのでまた骨髄を採られるのではないかということ。この2つの言い訳を考えるのに頭の中がごちゃごちゃしていた。先生は女医さんとは知っていたが、予想通り若かった。最初に「これからよろしくお願いします」と言われ、うまくやっていけそうだと思った。気になる結果だが、「血小板以外は大丈夫ですね」と意外なことを言われた。思わず「中性脂肪はどうですか」と聞くと、なぜか128だった。すごくホッとした。最悪のことばかり考えてたから、まさか満点回答をもらえるとは。一応体重増加は1kgくらいに抑えていた。恫喝されて食欲が落ちたことを利用して痩せたw。それから無駄だと思いつつも、直前の3日連続で酒を抜いたがよかったか?「他に薬飲んでますか」と聞かれ、「飲んでません」と答えた。でも、昨日までバファリンを飲んでたことを思い出した。バファリンアスピリンである。少量のアスピリンは抗血栓剤であり、実際この病気では60歳くらいから処方される。量は違うが、同じ成分ではある。中性脂肪との関係を調べてみたところ、どうやら全然関係なかった。じゃあ、3日連続節制したことがよかったわけだ。体重を減らして、直前の3日を我慢する。これで中性脂肪を完全攻略したんじゃないか?あと2回実践して再現性が確かめられたら、人類初の発見だな!
 あとは頭痛か。中性脂肪より頭痛の方が深刻である。これがあると考えが回らない。長年医者に行っても原因がわからない。バファリンでも緩和されない。今回は辛いのを我慢して自然治癒するかどうか実験。肩こりか鼻腔が腫れてるのかどっちかだと思うが・・・。
 独りカラオケから「百萬石」。頑張ってる俺にご褒美!