びーの独り言

どこいくの?どっか。

2012/06/08(金)「報告」

 火曜日に予算の打ち合わせがあったことは既に書いた。新社長は数字に厳しく、先週末に将軍様はボコボコにされたらしかった。今日は将軍様に報告だった。ここんとこ仕事はネタ切れで行き詰まっていた。火曜日にはHさんと組むようにと言われていた。今日将軍様から出された指示内容は、実験よりもテーマの事業性判断をしろということだった。大きな方針の変更に聞こえた。おそらくは新社長の影響が大きいのだろう。そもそもうちの研究所は客が欲しいというものしかテーマアップしてこなかった。だから世の中のトレンドや市場は理解しなかったし、予算配分もめちゃめちゃ、締め切りもなかった。しかし、世の中の開発スタイルは受け身の時代から提案型に移っている。黙ってておいしい話が降ってくることはもうない。他の会社に移ったケチャピーさんやNによれば、開発計画の作成は、新製品の上市時期、市場規模、売上予測を固めてから開発課題の抽出、スケジューリング、人員の配置を決める。うちには全然そういう文化がない。こちらとしても原価計算を含む事業性の評価はスキルとして身につけたいからウェルカム。まずは誰かに聞かなきゃいけないな。もともとそういう文化がないから誰に聞けばいいんだろうか?
 報告が終わりほっとしたのか、その辺を歩いていたケンシロウに思わず「今晩ヒマか」と飲みに誘っていた。頭が痛くて飲むつもりなかったのに。で、いつものメンバー。ケンシロウとKさんで「八代」。サッカーのワールドカップアジア予選を観戦。寮の地下でコバも加わった。頭が痛いと台無しだけど、金曜日の晩は貴重。