びーの独り言

どこいくの?どっか。

2012/01/13(金)「多忙」

 朝起きたらイヤな感じの気分の悪さだった。明らかに腹が減ってるのと関係がある。普段は会社に行ってから朝食を食べているが、今は改めた方がよさそう。朝の貴重な時間よりも気分の悪さをなんとかしたい。
 思いがけず今日中に副社長報告の資料を出せということで一気にてんやわんやになった。新しい知識を入れたが、体裁を整えただけで身が入らなかった。なぜかといえば、理路整然と説明しろと言われているから。開発案件を理路整然と説明することは実質不可能。理屈がつけられるところは先行他社がいて実績もスピードも負けている。だからといって先行他社がいないような未知のマーケットには"誰もやってない"と理由で絶対に手を出さない。昨日将軍様にはその辺をネチネチとやられたわけ。将軍様は最後は担当者の思いだと言う。とことん無理ゲーとしか言いようがない。資料の修正はいろんな人がいろんなことを言ってきて疲れた。これでまだ入り口なのかと思うとぞっとする。自分が至らないからという思いと、聞く気があるのかなという思いが交錯する。気にしないようにするしかできない。イヤなことに慣れるようにならなければ。で、資料作りの他に通常の仕事も抱えてた。120万円と65万円の外部測定を進めてたら、Nさんから「副本部長のはんこをもらって」と言われた。すんなりもらえるのだろうか?そこの部分が今一番心配だったりする。やってしまった以上は開き直るしかないのだが。上に本音と建前を使い分けられたら、下はひたすら蹂躙されるだけですよ。
 新習志野の時間に終わらなかったので辰己。プールは3日連続。超だらだらモード。先は長い。50m×23本+休+50m×28本=2550m。0,5kg減って73.9kgへ。相変わらずお腹はぽっこりしている。