びーの独り言

どこいくの?どっか。

2012/02/28(火)「出張」

 山陽姫路はずっと気になる存在だった。それなのに、昨年GWの乗り潰しで来て以来、まさかの4回目。何がどうなるなんてわからないもんだな。JR姫路駅の南側に駅があるのではなく、一旦通りすぎてぐるっと北側に回っているのが面白い。またモノレールの橋脚の残骸が大将軍の市営住宅を貫いているのも香ばしい。
 メーカーには3度目の訪問。作業を見守るばかりで、向こうの技術者さんと思いっきりトーク。うちの会社ではできそうもない密度の濃い話、正直トーク全開になってしまった。いろいろ話が聞けたのがほんとすごくよかった。どんな遊びよりも心地よく心に沁みわたるよう。
 姫路で54分待ち。駅構内に駅弁「まねき」の直営店「まねきダイニング」があった。駅そばとおでんがセットになっていたのでビールで乾杯。駅そばはもう何度も食べてるので普通。注目のおでんは大根に少ししょうがっぽい味がするくらいで普通。大阪に住んでいて姫路のおでんが名物なんて聞いたことなかったし、メーカーの人も「えっ、名物なの?」みたいな反応。でも、普通においしかった。
 帰りの新幹線3時間と千葉への1時間はさすがにしんどく。23時千葉みなと着。コンビニで缶ビールとあたりめを買い部屋で晩酌。なんだか今日は飲みたい気分、楽しさを噛み締めながら。