びーの独り言

どこいくの?どっか。

2013/12/28(土)「旅行1」

 冬の旅行。準備に1日かけたのにほとんど徹夜になってしまった。行き先は行きながら考えよう。18きっぷ使用。出発は0454の千葉みなと始発。東京駅でいつものシウマイ弁当
 千葉みなと―東京―熱海―三島―掛川
 明日関学で麻雀だった。今日移動だけでは面白くなかったので、掛川を観光することにした。そういや静岡はほとんど回ったことがないや。さすがに冬休み初日で電車は混んでいた。眠かったのでほとんど寝ていた。掛川到着は1026、「東横イン」に荷物を預けた。
 まずは掛川城を目指した。掛川の町は思ったより栄えてなかった。あまり人もおらず淋しい感じだった。掛川城を知ったのはついこないだのマンガだった。平成5年に木造で再建したとのこと。小高い山の上に城は建っていた。周辺はよく整備されていたが、人気はほとんどなかった。城は三層と小さかった。展示はほとんどなかった。掛川の城主がコロコロ変わりまくっていることだけがわかった。あまり大した城ではなかったのかもしれない。また別棟には立派な御殿があった。もしかすると、こちらがメインなのかも?全体を見るのにわずか1時間くらいだった。
 昼飯は掛川名物のいも汁。「大和田」に入ると、お客さんはおらず、おばあさんが出てきた。30分待ちなのが逆にいい感じに思えた。いも汁は麦飯にとろろをかけたもので、目新しさはなかったが、普通においしかった。すると、口の中で何かがガリッと。歯の詰め物が取れたorz。年末初っぱなでいきなりこれかい!しかもこないだ治したとこやんけ!どんだけついてないんや!スタートからブルーになった。
 13時、掛川花鳥園2chまとめサイトで知った。温室の中でいろんな鳥が放し飼いになっていた。見たことのない色とりどりの鳥が、そこらじゅうをのこのこと歩いていた。かなり騒々しい感じだった。お金を払えば、直接えさをあげたり、腕に乗せたりもできた。どの鳥も人になついていて、違和感すら覚えた。ここまで鳥と触れ合える施設があるとは。思いがけず1時間で回れた。デジカメの電池が切れたのが残念だった。とことんついてないな。
 掛川城掛川花鳥園で一日かかるかなと思っていたが、予想外に早く消化できた。もしかするとと思い、ネットで歯医者を探すと、休日でも開いているところを見つけた。電話して事情を話したらOKそうだった。「中央歯科クリニック」、土地勘はまったくなかったが、なんとかたどりつけた。取れた詰め物をそのまま詰め直してもらえた。本当にホッとした。こういうのも旅だよなあ。
 16時「東横イン」にチェックイン。いろいろ身支度を整えてから、17時半「遠州屋」。ここは静岡の名物を食べさせてくれる。静岡おでんがめっさうまくてびっくりした。見た目は真っ黒。富士宮やきそばみたいに鰹の粉がかかってた。鰹のたたきもうまかった。逆に桜えびは味がしないのか?〆はしらす丼。醤油ご飯が新しかった。店員さんに勧められ、胡麻油をかけたらもっとおいしかった。しかし、またガリッと。マジか!しかも、さっきのとこやんけ!ふざけんな!
 ホテルに戻って、歯医者を調べた。昔、詰め物がとれたのを放置していてとんでもない目に遭ったことがある。歯はすぐに治さないと。歯はお金には変えられない。明日は18きっぷは止めて、新幹線で西宮に乗り込んで、西宮で治療することにした。掛川自体はとても楽しかったし、静岡県の魅力に気づけたのはよかったのだが、まったく旅行気分じゃなくなっていた。