びーの独り言

どこいくの?どっか。

2011/12/23(金)祝「旅行1」

 冬の大旅行。過去最大級の規模。13連休。冬は西の方と決めているが、既に全部乗り潰していたので強く行きたいところはなかった。グルメの方が目当てだったり。
 千葉みなと―新習志野―東京―熱海―静岡―浜松―豊橋米原―姫路―岡山―糸崎―西条。
 いつもは始発で出発するが、行きたいところがあるわけじゃないから、自然に目が覚めるのに任せた。起床6時、出発は7時だった。 東京駅ではたいめいけんの「オムライス&カニクリームコロッケ弁当」。いつも買ってしまう。自然とグリーン車に。
 車内では旅程を組んだ。先に鹿児島に行き、だんだん戻ってくることにした。行きたいところがなかったわりにはずいぶん先までのアウトラインを組むことができた。おかげで携帯の電池がやばく。予備を忘れたのが痛い。
 16時、米原で井筒屋の「牛肉弁当」。駅弁で一番好きな業者。遅い時間だと、ほとんど売り切れているが、残った弁当もうまい。
 19時、姫路で我慢できずまねき食品の「えきそば」。姫路はB級グルメのおでんやモノレールなど独特の文化がある。
 2300西条着、「東横イン」。駅前にあるから広島より便利だし、空いてそうな感じ。