びーの独り言

どこいくの?どっか。

2012/02/17(金)「転換」

 遂にビッグサイトの展示会をスルーした。しかも一番興味のあるナノテク展。2年間ずっといろいろな展示会をチェックしてたから目新しいものがほとんどなくなってしまった。教科書レベルの知識は大体把握できたし、それに情報を集めるのは大切だけど、そんなのは時間が経てば色褪せてしまう。これからの勝負は誰でも考えつくことをスピード上げてやるか、オリジナルの技術を見つけるしかない。うちは組織の意思決定が遅いからスピードでは勝負できない。だからオリジナルの技術を開発するしかない。でも、そんな技術が見つかる保証などなく、セレンディピティに期待するしかない。これから多くの時間が必要だけど、自分だけの時間は確保しておきたい。だから、今の仕事はなるべく減らしていくつもりだ。いや、実際のところはなんか疲れたのだ。頭が回らなくなっている。急激な変化についていけてない。休みまで頭の中が仕事に支配されているのはイヤ。だから前向きな休憩。