びーの独り言

どこいくの?どっか。

2017/06/24(土)「歴博」

 起きたら9時前だった。今日は佐倉の歴史民俗博物館に行くつもりだった。昨年面白すぎて全然回れなかったし。
 外は素晴らしく晴れ渡っていた。絶好の外出日和だった。昨年も晴れてたよなあ。
 検見川浜駅で眼鏡を拭いていると、レンズを固定しているワイヤーがはずれた。よく見るとレンズの端が欠けていた。向こうで買い換えだな。
 海浜幕張に移動して定期券を払い戻した。ついでにSuicaも解約した。2か月ぎりぎりの使用で返却は約6万円だった。
 駅ナカの「魚力寿司」で朝食。こんなんあったんだ。早く気づけば良かった。
 バスで幕張本郷まで移動して京成に乗った。歴博は京成の方が近い。バスにのるから一緒だが。
 歴博は6つの展示室に分かれている。昨年は2時間かけて1つしか見ることができなかった。昨年の続きの第二展示室から見た。第二展示室のテーマは中世だった。なんと3時間もかかってしまった。こんなに面白いとは。
 時代時代で技術が発達してきて、文化が変わる。一つ一つに意味があるんだよね。形、色、文字、装飾。それは改良を加えながら今の生活に繋がっている。なぜこうなっているのか?どうしてこうじゃなければいけないのか?ちょっとした時間で数千年の日本人の営みを勉強できるって素晴らしすぎる。
 昨年同様ふくらはぎがしびれて仕方なかった。あーあ、もっと通っとくべきだった。これは大きな機会損失。失敗したなあ。
 稲毛で降りて「いさ美寿し」に行ったら予約でいっぱい。秋田料理「庄屋」。カウンターの人に声をかけられカウンタートーク。最後に良かった。