びーの独り言

どこいくの?どっか。

2010/10/04(月)年休「弘前3」

 弘前東能代―大館―盛岡―東京―千葉みなと。別に乗り鉄にはこだわってないが、せっかくだし昨年と同じルートにした。ただし早朝の弘南鉄道には行かなかった。今考えればあんなに二日酔いでよく行ったなあと思う。
 五能線全線は3回目。今回もリゾート白神のボックス席。残念なことに昨日からの雨が続いていた。五所川原から鯵ヶ沢の間で三味線の演奏があった。先頭車両に移動、そこはクロスシート。昨年興ざめだった駅名アナウンスは改善されていた。やるなJR東日本。その代わり写真を撮るおばはん連中がうっとうしかった。演奏中に撮るのはマナー違反だし、他の人にも迷惑だ。JR東日本はその辺も注意して欲しい。さて、ボックスに戻るとクロスシートの方が座り心地がいいことに気付いた。面白くないので、全体をフラットにして足を伸ばした。おつまみとビールを2回買った。海をぼんやり見てた。雨は仕方ないが、窓にできた水の膜が景色を歪めていた。いつの間にか寝転がっていびきをウゴーウゴー響かせていた。
 花輪線も3回目。昨年見たからいいやと思ったが、なぜか乗っていた。意外に覚えていない景色が多かった。昨年は強烈に悶々としてたからかもしれない。夕方になっても高校生は乗って来なかった。ライバルとされるバスにも誰も乗ってなかった。この線大丈夫なのだろうか?
 今回の旅でわかったことは、自分で決めることおよび決めたことに後悔しないこと。同じ徹は踏まないようにするとともに、踏んでも寛大な心で対処したい。さあ前を見据えていこうか。