びーの独り言

どこいくの?どっか。

2013/12/31(火)休「旅行4」

 0608の始発でスタート。外は暗かったが、新潟駅には活気があった。今日から北海道&東日本パスを使用。
 新潟―新発田―酒田―秋田―大館―弘前―青森―蟹田木古内七重浜
 羽越線は通しで乗ったことがある。荒々しい海岸と日本海が見えたと思えば、内陸に入って田んぼばかりになったり。冬はすべての景色がくすんでいて、こちらまで陰鬱な気分になりそうだった。
 1130秋田到着。2時間待ち。いつもの駅ビルに入ったら改装されているような?「どん扇屋」できりたんぽ鍋など。これはビールいっとくでしょ?
 1524大館到着。どうしても「鶏めし」に吸い寄せられてしまう。弘前や青森がふがいなさすぎるからだ!「鶏めし」を食べるのはいつもロングシート。周りの人と目を合わせないように素早くミッションを完了した。
 1805青森から海峡線。蟹田はすっかり暗くて、ホームの外灯が雪を照らしていた。雪が音を吸収するのかあたりはとても静かだった。大晦日だからか特急に乗る人もいつもより少ないような?木古内では単行のディーゼルがブルブル震えながら入線してきた。これに乗るといつも北海道に来たんだなあと思う。
 函館の2つ前の七重浜に着いたのは2107。この2日間全力で移動してきたのもここに行くため。途中雪で止まらなくてほんとラッキーだった。七重浜にはとほ宿「クロスロード」があった。ここでは函館山初日の出ツアーをやっていた。すごく思い出になりそうな予感がした。談話室に入ると既にお酒の入った5人。しかも珍しく若い。年越しそば食べながら日本酒飲んで旅トーク。選択に間違いはなかった。今年ロクなことがなかったけど、これまでで今までで一番の年越しとなった。