びーの独り言

どこいくの?どっか。

2010/08/27(金)半休「血液」

 午前中、仕事やらM会などやることはあるのだが、とりあえずJさんに引き継いだ。ようやく遅い夏休みだ。詰め込み過ぎの脳ミソをリセットしよう。
 午後は間隔が3カ月になった大学病院。会社の健康診断では中性脂肪γ-GTPと散々。再検査はマシになったもののメタボが解消されたわけではなかった。で、肝心の血小板は問題なかったが、やはり中性脂肪を指摘された。「血がドロドロになると血管が詰まるので下げた方がいいです」と言われた。わかっているけどこれはキツイ。日本人の死因は脳梗塞心筋梗塞が多い。癌よりはポックリ逝けるのかな。大体、血は固まりやすいのに貧血ってなんだよ。赤血球になる分が血小板になってるのかな。さて、こないだダメだったγ-GTPは何も言われなかった。聞いてみると、「少し高いですね。それから尿酸も少し高いですね。ビールを飲まれるなら量を控えた方がいいですよ」と、できるなら量を減らして下さい的な、軽いノリで言われた。会社だと自己管理のできない意志の弱い、まるで罪人扱いなのにね。医者は患者が治るとかは関係ないことだが、会社は休まれたら損だし保険料を減らしたいんだろうな。それにしても、運動してダメなら、食生活が破綻してるということだ。でも、腹が減っては戦はできないし、本人は病気と思ってない。血管が詰まったらそれは運命。誰かのために生きてるのではない。自分の好きな道を選んだだけ。
 旅行前の「鬼丸」。そうしたいならそうすればいいんじゃないか。