びーの独り言

どこいくの?どっか。

2009/05/29(金)「飲み」

 同期会があった。前回は欠席した。今回も行きたくなかったが、今の仕事はいろんな人の助けを必要としている。心底から楽しむというよりは打算的な計算が働いていた。始まってみれば、心配していたイヤな感じにはならなかった。特に久々のHはいい感じだった。「ボート部のみんな、心配してたぞ。」という下り、心配してるなら理由を聞いてくれればいいが、誰も聞いてくるわけでもない。でも、聞かれたところで、会社関係者と休みまで一緒にいたくない、なんて理由を話せるわけもない。私の中では終わった話だ。「結婚するとかしないと止めちゃいけないわけか?」と受け流した。「そのうち飲もう」って言ってくれたのが嬉しかった。