びーの独り言

どこいくの?どっか。

2009/03/10(火)「専門」

 8月の技術士に向けて勉強するには早すぎるような気もしてる。時事ネタ対策に昼休みだけ学術雑誌に目を通している。化学分野の高分子で受けるつもり。昔の教科書は捨ててしまったからどうしたものか。さて、会社でまたしても無敵状態を誇っている私が技術士を受ける意味があるのかという根本問題を抱えている。技術士事務所の仕事を見ていると、人と人を繋ぐ仕事ばかりである。好き嫌いに関わらずたくさんの人とつきあっていかなければいけない。そこは誠実にやればで済む話ではないと思う。プロとして徹底したコントロールが必要。果たしてその覚悟があるのかということだ。
 新習志野のプール。昼間、昨日の疲れなのか身体がだるかったが、泳ぐ分には全く影響はなかった。平泳ぎ50m×24本、クロール50m×12本。クロールは腕かきの感触がだいぶよくなってきた。あとは筋力だけか。健康のために泳いでいるはずが、充実しているために自体が目的と化している。泳ぐために生きてるわけではないが、あたかも生を燃やしてるようだ。普段、縛り付けられてる重力から脱出できるなんて、よく考えればずいぶん贅沢な体験かもしれない。