びーの独り言

どこいくの?どっか。

2009/03/11(水)「専門」

 技術士の二次試験では自分の業務に関わることについて面接でしつこく尋ねられるらしい。入社以来12年が経とうとしているが、専門分野に対する技術的知識の上乗せはあまりなく、とても業務を論理的に説明できそうにない。試験対策も兼ねて適当に調べてみると、B4からM2までの3年間で学んだことは、相当に財産になっているということに気づかされた。あのとき誰にも負けないというくらい時間を勉強と実験に費やしたもんな。正直、入社してからはすごく楽に思ったくらい。せっかく身につけた知識なので、ここらで思い出してみるのも良いと思われる。効率化が叫ばれる昨今、知恵が求められているし。
 新習志野のプールは3日目。泳ぐついでに会社に逝ってる状態。さすがに身体が重かったが、泳ぎになると好調。平泳ぎ50m×25本、クロール50m×13本。記録更新。クロールの腕かきが急に50m耐えれるようになってきた。筋力がついてきたのと同時に肺活量も改善されてるのだろう。息継ぎの後で顎が上がって、腕かきで腹筋が使えてなさそうだったが、そこを耐えて修正すると前進しているような感じになった。体重も62.9kgに戻した。