びーの独り言

どこいくの?どっか。

2009/03/16(月)「開拓」

 プールは中2日。新習志野のプールは休みなので、夢の島東京スポーツ文化館(BumB)に逝ってみた。すごく安いのでベースにしようかとも思ってる場所。前回のチャレンジでは休みだったが、今回はどうか?「臨時休業」の立て札。「天井からモノが落ちてきて・・・」、どういうシチュエーションなんだ?赤い虫が湧いてるという別の噂もあるし、一体どうなってるんだ。とにかく、縁がない。
 で、浦安市運動公園屋内水泳プールに逝った。舞浜下車、おとぎの国で興奮冷めやらぬ人たちの間を急ぎ足で通り抜ける。税金のお陰か道もよく整備されている。キラキラした街灯が私には眩しすぎる。道一本隔てると薄暗い一角になる。ここが運動公園。変質者が出ても不思議ではない暗さ。大きな体育館の奥に全面ガラス張りのプール。電気がついてるから大丈夫だ。19時入場。510円は高いと思ってたら3時間だった。これは少し魅かれる。21時まで。目を疑ったのはなんと2人しかいなかった。貸切は熱いぞ、と思ってたら、その後11人になって狭く感じられた。
 さて、今日は25mだったので、1往復ごとに平泳ぎとクロールを繰り返した。平泳ぎ25m×38本、クロール25m×36本。いつもは25mを越えてばててしまい、技術的なことを確かめることが難しかったのだが、25mならばてる前に着いてしまうわけで。お陰でクロールの腕かきをいろいろ試すことができた。ダッシュを繰り返して正しいフォームを身につけるという感じ。右手を後にかくと同時に左手で前を取りにいく、そして次にその逆。そのとき腹筋も意識、顎をひき、バタ足も効かす。注意点が多い。
 ここでプールは4箇所目だけど、どこも客が少なすぎるように思う。うちの地元のプールも財政が苦しくて廃止案が浮上してたみたいだし。ただ、私の予想では、空前のジョギングブームが去った後はおそらくプールがはやるのではないだろうか?入場料がかかるのがネックだが。