びーの独り言

どこいくの?どっか。

2009/01/10(土)「旅行①」

 再び18きっぷの旅。3連休を利用。連休なんて取れるときに取るしか。東北は転勤がない。なるべく早くに乗りつぶしたい。けれど、日本海側は大雪という。冬の雪国はダイヤが乱れやすい。ちょっと心配。千葉みなと−東京−上野−小金井−宇都宮−黒磯−郡山−福島−仙台−小牛田−一ノ関−盛岡−八戸。
 朝、4時起き。この冬はこんなんばっか。寝起きは良くないが、ここさえ乗り切ればなんとかなる。めっさ寒かった。上野ではすでにダイヤが乱れつつ。やな予感。正直、どうして旅行に出てるのかわからなかった。それくらい今回の気分はブルーだった。ゆっくり眠りたかったし、他にやることあるだろと。福島では完全にストップ。代替が新幹線。なんと豪華な。おかげで仙台まではなんとか予定どおり。気仙沼から三陸海岸を北上する予定だったが、仙台からは完全にマヒ。なんとか小牛田にたどりつくも、明るいうちに未だ乗れてない気仙沼線には乗れそうもなかった。気仙沼線に関してはこないだも寝過してアウトだったし、巡りあわせがとことん悪い。リカバリーを考えたが、東北はなかなかうまくいかない。意外と広い上にどこも本数が少ない。唯一考えついた案は八戸に行ってから三陸海岸を南下すること。夜、暗くなってから東北本線を移動。面白くもなんともなく、ただ、疲れただけ。朝早く出てこんなもんか。まあ、こんなときもあるわなと。盛岡からは新幹線で八戸へ。並行する第三セクターに500円足すだけでよかった。
 盛岡には積もってなかった雪が八戸には積もっていた。歩道はシャーベット状。旅ランは無理。飛び込みで入ったのはいつもの「東横イン」。飲みは「えびす家」、カウンターに座り、店の人数人と楽しくおしゃべり。最近、このパターンが多い。私ってそういう才能があるのか、カウンターとはそういうものなのか?八戸名物はイカせんべい汁イカは甘かった。せんべい汁はきりたんぽ鍋みたいで鳥ベースにせんべいが入っていた。どちらもおいしかった。サービスでいかの塩辛と横浜のなまこをいただいた。塩辛はアレだったが、なまこはおいしかった。楽しく飲んでるうちにやっぱ来てよかったなあって思った。明日は無事に動いてほしい。