びーの独り言

どこいくの?どっか。

2008/07/26(土)「帰省①」

 MBS氏との野球観戦を兼ねて帰省。朝4時45分起床。18きっぷ。今夏初。千葉みなと−東京−沼津−島田−浜松−豊橋−大垣−米原−大阪。寄り道もせず普通のルート。飽きたと思っていたが、行ってみると楽しくなる。天気がよく景色がきれいだった。寝不足でほとんど寝てたのだがw。阪神電車で甲子園。16時10分頃到着。
 1塁側の内野席、ほとんどアルプスに接していた。MBS氏到着までの間、目当てだった「球児のカツオのタタキステーキ丼」に挑戦。シソごはんにウメソース。ハズレっぽいが大アタリかもしれない・・・どうやらやってしまったようだ。このご飯、一口しか食べられなかったorz。カキ氷で口直し。
 今年の阪神は首位を独走。興味失うくらい強い。相手は3位中日。先発は阪神が下柳投手、中日は中田投手。今シーズンも下柳投手はベテランながら安定感抜群。しかし、今日は不安定な立ち上がりで3回までゼロに抑えたもののヒット5本を打たれた。対する中田投手はパーフェクトに抑えた。しかし、4回裏エラーをきっかけに2点を奪った。
 MBS氏が「今年で最後かもしれないから」と言う言葉に胸をわしづかみにされ「誠の冷やしつけ麺」にも挑戦した。個人的に今年に入ってからつけ麺にはまっている。どれどれ・・・普通のつけ麺のイメージとは違う。たれにラー油をかけるあたり、冷やしたラーメンのイメージ。焼き豚がやけにうまかったw。
 で、試合はそのまま阪神の鉄壁のリリーフ陣JFKが出てきて2−0で勝利。スタメンに出てなかったウッズ選手が、なぜか最後一打同点の場面で代打に出てきたのには苦笑した。MBSと観戦を始めて以来、聖地甲子園で勝利するのは初めて。六甲颪の大合唱。夏の暑さを吹き飛ばす熱さだった。
 梅田の曽根崎警察の裏にあるショットバーで飲んだ。店員のお姉ちゃんがノリが良くて、葛城選手の野球カードをもらった。爆笑。