びーの独り言

どこいくの?どっか。

2011/12/18(日)「買物」

 旅行前の買物に行った。千葉駅の「ヨドバシ」に行った。腕時計のベルトが切れたので新しい時計が欲しかった。3代連続タイメックスで3代連続ベルトがトラブル(怒)。必要な機能は、デジタルでストップウォッチがついてて日付がわかればよかった。後は安くて見栄え。ケース内に飾られていたシンプルな黒のスポーツウォッチにした。スポーツしなくなった今の私には皮肉が効いている。
 続いてデジカメを物色した。現在の愛機リコーGR10はフィルムカメラ。14年前は最強のスナップカメラというふれこみだった。一番最初に現像から上がってきたとき、画質の美しさに驚いて以来、ずっとお気に入りだった。さすがに最近、フィルムや現像にお金がかかるのが、気になるようになっていた。もっと手軽に楽しみたかった。11/26に下見をしたところ、どうしても画質だけはよくわからなかった。カメラ好きなAさんは店内で撮影したデータを持ち帰って比較するらしいが、そこまではやりたくない。これはもうわかる範囲で適当に買うしかないなと思っていた。今日も店員と話した。店員のセールストークは私には関係なかった。だけど、本当のスペックは細かいカタログを見ないとわからないとのこと。結局、リコーCX6にした。GRデジタル4と迷ったが、決め手は画質は劣るものの、ズームがあり40000円と安いことだった。それでも他メーカーと比べると高価になっている。画質のせいだと言われたが、納得のいく理由は得られなかった。デジカメ選びはバクチだよなあ。スペックがわからないからメーカーやデザインで選ぶしかない。技術者として負けた感じがする。
 一度部屋に戻り稲毛海岸に移動した。「ジャスコ」に現像を出したら、年賀状印刷でにぎやかだった。その間に「QB HOUSE」で散髪をした。こちらも4人待っていた。「サイゼリヤ」で昼食。「ジャスコ」に現像を取りに行ったら5000円、3本あったからなあ。本屋で5冊とカレンダーを買った。旅行中の防寒対策に、毛糸の帽子、マフラー、手袋、シャツ×2、レギンス×2、コールテンの上着を買った。いつも冬の旅行は寒さで震えていた。今年は万全だ。特にレギンスに期待している。はいてみたら期待通りの暖かさだった。
 部屋にいたら強烈に「鬼丸」に行きたくなった。お酒を飲まなければいいということで。休肝日は5日になった。帰ってから、腕時計とCX6をいじった。それから今年の10大ニュースを選んだ。前半にあったことはほとんど忘れてたけど、前半にイベントが偏ってたことに気づいた。旅にばかり行ってたしなあ。笑えたのは将軍様や会社の悪口をコンスタントに言ってること。そしてそのことを忘れていること。たいしたことない1年だったと思う割りに10個じゃ収まらなかったりする。いい年だったということなのかな。