びーの独り言

どこいくの?どっか。

2008/02/27(水)「動画」

 たまにようつべはチェックしてる。そしてごくたまに感動させられる。
 Pseudo Echoを聴いてて「Funky Town」のPVを見つけた。レアな洋楽でも探せばすぐありそう。ずっと探し求めていたHarry Chapin「Cats In The Cradle」もあった。本当にずっと探してた。
 ジュディマリの「Lover Soul」もあった。これもずっと見たかった。大好きだった曲。呉の研修時代を思い出した。曲はそのときの時代を彩っている。
 今日は偶然に嶋大輔「男の勲章」を見つけた。確か小学校5年生のとき。林間学校のお兄さんがキャンプファイヤーで歌ってた。うろおぼえだった中間部が25年ぶりにはっきりした。そして、続いて思い出したのが、イモ欽トリオの「ティーンエイジイーグルス」。イモ欽トリオ最後の曲。めっちゃマイナー。すげー好きだった。ないかもしれないと思ったが、見つけたときマジ震えた。懐かしいというよりしびれた。ビリビリ。
 昔なんて聴きたくても手に入れることは不可能に近かった。それがいまやすぐに聴くことができる。凄く便利だ。それにしても、昔の曲って存在感大きいなあ。