びーの独り言

どこいくの?どっか。

2008/12/01(月)「出張&MB」

 昨日の深夜、地下の倉庫に片付けたはずのブルースハープを取りにいった。出張にてキャンセルしたはずのMB「Uさん結婚祝いとMさんの送別会」のため。もしかすると、参加できるかもしれないとの思いだった。曲はもちろんゆずで、前向きな曲を選んだ。
 乗り気じゃない出張も3回目。今日も富士宮。だんだんと私はここで頑張るしかないんだという思いも芽生えてきた。13時スタートだから、もしかするといい時間に帰京できるかもしれないと期待。でも、珍しくずっと冷静だった。声のトーンも低目。じたばたしてもどうにかなるもんじゃないと開き直ってた。新富士で下車し、車で現地に向ってる最中に一本の電話、「マシントラブル」。早く帰れるという期待どころかテスト自体が延期になってしまった。出張が無駄になったことよりも、飲み会に参加できることを喜んだ。そういう巡り合わせなのか。
 15時半に会社に戻った。すぐに幹事のOさんに参加できることを連絡。それから外出して浜松町の東京都計量検定所に向った。先週の金曜日に環境計量士の個人登録証が届いたとの連絡があったから。手続きはあっさりしたもので、紙切れ1枚を頂戴。ずいぶん長い道のりだったなあ。
 17時に東京。八重洲の地下でジェルを買った。トイレで頭に塗って分け気味にした。最近直毛が気になるw。ジェルだとふわっと感が出なくて、べたっとした感じ。元がイケてないと何やっても胡散臭い。ちょっと後悔したw。集合時間まで時間を潰すために、八重洲ブックセンター環境計量士(騒音振動)や気象予報士の参考書を漁った。
 18時半、集合までは1時間早いが、銀座の「パセラ」に到着。そのまま独りカラオケに突入。「パセラ」は神田でお馴染み。曲数は多いけど、原曲キーがわからん。ブルースハープのキーを合わせた。2年以上ブランクがあるので、幾分思い出しながら練習。ネタというのは仕込みがあるもんだ。
 19時半集合。懐かしい顔がそろった。ほぼ1年ぶりである。辞め方が辞め方だっただけにどうなるかと少し心配したが、そんなことは全くの杞憂であった。メンバーは、このたび結婚されるUさん、しばらく船に乗るMさん、永遠のライバルのYさん、プロレスこそ最強のKさん、デザイナーのHさん、いつも明るいSさん、松戸の快速ランナーのKさん、愉快なNさん、いろいろとお世話になっているOさん。飲んでたはずかいつの間にかカラオケに突入。予告どおりコスプレも登場。なんかすげー楽しかった。なんで?なんで?すごいノリ。びっくりした。ヤバイ、ヤバすぎる。なんでマラソンで知り合ったのにカラオケで盛り上がってるの?「センチメンタルジャーニー」というUさんからのリクエストに答えた。偶然にも昔練習してた曲だったり。「始まりの場所」でいきなりブルースハープを使った。うまく決まったみたく満足。みんな面白すぎ。面白くて面白くて面白くて。
 Uさんに辞めた理由を聞かれたけど、その真相は5年後10年後にも話せればくらいに思うw。一つだけ言えるのは、走るのはいい面もあり悪い面もあったということ。
 途中、現実を直視できたので来てよかったと思ってた。なんとなく区切りがついて、ここからまた新しい始まりなのかなと。けど、独りで帰る途中になると、凄く凄くダメな感情しか湧いてこなかった。馬鹿だなあって。リセットの効かないことはあるんだな。ダメだったらやり直せばいいのに、戻れないものってあるんだな。自分の選択を最良と思えずに、なぜ後悔するのだろうか。この年になってもまだそんなことを思っている自分に腹が立った。
 こうやっている間にも時間は過ぎて、朝はやってくる。延期になった出張がまたやってくる。現実の厳しさに涙が出そう。再会を喜ぶより、別れを悲しんでしまう。そういう性格を恨めしく思ったりする。楽しくても悲しくても一つ一つ積み上げていくしかないな。過去は過去のこととしてどう現実に生きていくかだ。
 Uさんご結婚おめでとうございます。Mさんも船上生活気をつけてください。他の皆さんも楽しかったです。特にOさんにはいろいろ配慮していただき、ありがとうございました。皆様またいつかお会いしましょう。