びーの独り言

どこいくの?どっか。

イラストで電気のことがわかる本

イラストで電気のことがわかる本

イラストで電気のことがわかる本

 滋賀時代に買った本。電気部品を扱っていたくせに全くの素人だった。物理屋さんに聞けば皆が口を揃えて「常識だよ。」と言う。いまさら関係ないが、電気の一般常識について知りたかった。専門外って少しドキドキする。このままでは不良債権化しそうなので、旅行を利用して読破した。
 数々のなぞや疑問が解けていくようだった。高校のとき電気を習ったが、なぜ抵抗やコイル、コンデンサを組み合わせると電気機器が動くのか、疑問に感じていた。モーター、発電機、電磁誘導、交流、整流、増幅、共振、ノイズ除去・・・なるほどのオンパレード。あまりに面白くて最後には完全にのめりこんでしまった。どうして今まで調べようと思わなかったんだろう?
 高校物理がわかっていれば理解できる内容。高校よりももう一歩先の内容を含んでいると思われ。物理屋さんにしてみれば当然の内容なんだろうけど、電気の基礎を知りたい人にとってはお薦めである。読んでおいて損はない。