びーの独り言

どこいくの?どっか。

いつやるか?今でしょ!

いつやるか? 今でしょ!

いつやるか? 今でしょ!

 一昨日大泉学園の「LIBRO」で平積みになっているのを偶然見つけた。今話題の予備校講師林修氏の本。勢いがあるし、面白いことを期待。
 林氏は2010年の予備校のCMで「いつやるか?今でしょ!」のフレーズが注目され、今年に入ってからさらにトヨタのCMに採用されたことから、一気にブレイクした。最近はバラエティー番組への露出も増えている。意外なことに、この本の出版日はブレイク前の2012年3月であった。
 副題に「今すぐできる45の自分改造術」とあることからわかるように自己啓発本である。自己啓発のプロではないので内容は少し偏っているが、著者のこれまでの経験を元にやさしく書かれている。予備校の講師らしく、相手に伝えることの大切さとそのテクニックなどが書かれている。
 1回読んだ。1日で読める。40代の私には当たり前の内容だった。社会人の自己啓発には向かない。おそらく学生に向けてのメッセージだろう。林氏のことを知りたい人にはお薦めする。