びーの独り言

どこいくの?どっか。

2007/07/21(土)「休日」

 ジョグの疲れからか昼まで寝てた。食事のために外出。無理矢理車を動かすか。どうせなら遠出したかったので、長柄のさぬきうどん屋に行くことにした。まず国道357を南下して茂原街道に行ければと思ったのだが、どこで曲がればいいのかわからなくなり、誉田を目指したが、おゆみ野辺りで迷子になったり。それにしても、おゆみ野ってだいぶ開発されたなあ。きれいな新興住宅街になってたよ。結局のところ、寮の近くの「百萬石」でおいしい寿司を食べた。
 特にやることもなかったので、身近な用事を済ますことにした。最近、思いついたらその場でやらないと気が済まない。先延ばししても仕方ないものをずっと気にしてても仕方がないのであり、思い悩むのならその場で処理しようかと思うわけで。人間覚えておけることには限界がある。昨日、ネットにて申し込んだつくばマラソン公害防止管理者(騒音・振動)のお金をセブンで振り込み。最近、ネット関連で振り込む機会が多くなっているが、いつもセブンを使っている。遠くまで行くなら手数料くらいいいよね、って思っている。それから、隣の散髪屋に行ってみた。今まで行きつけの店には自転車で行ってたのだが、滋賀の寮を追い出されるときに捨てられてしまった。ま、思いっきりパンクしてたんだけど。それに、こないだ誰かが行ってるって話題になったから少し気になったわけで。町の散髪屋と言えば、宇都宮を思い出す。どこに行っても3600円も取られた。まるでカルテル。その代わり、洗髪、髭剃りはもちろん、肩たたき、鼻毛切り、耳掃除・・・。千葉も全く同じだった。散髪って大昔は医療行為だったと聞いたことがある。髪を切るだけではなくて、気持ちよくさせる目的もあるのかもしれない。バリバリだった身体が軽く感じられ、通うのが癖になりそうだ。
 夕食をとろうとしたら、やっさんに遭遇したので、いっしょに食べにいった。これぞ寮ですな。走りにいくつもりが、酒が入った。一瞬躊躇したが、こういうときに飲まないとなんのために走っているのか。TVでサッカーアジア杯のオーストラリア戦をやっていた。オシムジャパンは初めて見たのだが、ジーコジャパンとは雲泥の差なのに驚かされた。ゴール前のパス回しがすばやく、連携もうまく機能してた。フィジカル面でも運動量が豊富で立ち止まることがなかった。相手にうまく1点取られたが、その直後にFW高原が決めた同点ゴールが粘り強く素晴らしかった。その後、数的優位を築きながら決定打に欠けたのは残念。プロセスはどうでもいいから90分での結果を出して欲しかった。延長になり、寮に戻って観戦。PKにもつれこみ、いきなりGK川口が2本止めた。なんだかんだ勝てば官軍だ。
 予定がなかったわりには刺激が多く楽しめた一日だった。