びーの独り言

どこいくの?どっか。

2017/08/14(月)年休「藤原」

 藤原と飲む約束をしていた。起きたら10時前だった。風呂が10時半に閉まるので急いで入った。洗濯してたら12時を越えた。腹が減ったのでとりあえず出発して駅前のショッピングモールに行った。やたら混んでてびっくりしたが、いつものカレー屋には入れた。
 14時前三ノ宮に到着。「トリックプレイ」に向かったが、店の前まで行って引き返した。話のネタとしてはいいが、今さら知らない人とゲームするのも。前にも1回同じことしたのは秘密だ。
 散髪したかったのでQBhouseを検索するとJRの駅にあるようだった。わかりにくい場所にあったからか客は1人しかいなかった。
 なんか前に行った博物館が気になって博物館に行こうと思ったら途中に看板があって、私が好きな幕末の企画をやってるようだった。でも、閉館日が月曜日になっていたorz。
 小さい鞄が欲しいのでそごうに行った。駅前にでーんとあるが入ったのは初めてじゃないか?見事なまでに6階まで婦人関係だった。世の男性たちが虐げられてるような気がした。7階の売り場は高級感に溢れ、私には場違いとしか思えなかった。値段も高かった。
 地下でかき氷をやってるようだった。四代目徳次郎、日光天然のかき氷と書かれていた。時間もあったので並んでみた。40分待った。谷中のかき氷と比べるとただ天然水というだけで全然うまくなかった。水には全然味がしないし、削りは雑だし、何よりシロップが薄くて安っぽく。高級デパートなのにこんなんでいいのか?
 久しぶりにセンター街を歩きジュンク堂に行った。センター街と言えばジュンク堂。三ノ宮と言えばジュンク堂だ。たくさん買っちゃった。そしてまた来るだろう。
 18時藤原と待ち合わせ。新規開拓で「セリ壱」。酒は安いが、食べ物が高かった。変な構成。続いてこないだのメイドバー。実はこれを楽しみにしていた。やっぱりここはヤバい。今までのスナックとかガールズバーはなんだったのか。関西弁のボケツッコミも素晴らしい。ラストはいつものもえちゃん。なんだかんだここがホームなんだよなあ。