びーの独り言

どこいくの?どっか。

2006/11/04(土)「漫喫」

 前のパソコンからDVDドライブとCDドライブを部品取りしたのだが、中にメディアが閉じ込められていたり。いったんスーパーマルチドライブをはずして、各ドライブを接続してメディアを救出。それから、前のHDD40Gを接続しようとしたが、内部で干渉して収まらなかった。コンパクトなボディーも考えものである。フロントをはずせばいいのだが、マザーボードの線を抜かなきゃならないらしく、ちと怖いので、足りなくなったときに考えよう。あと部品取りできるものがないかと考える。メモリとか電源BOXとか。同期Fに電話。なんとなくそんな気はしたが、DVDドライブ、CDドライブ、HDD以外は捨てていいとのこと。今回の買い替えに関して自分の中である考えが有力になってきた。少し早くなっただけで、損したんじゃないか?というのも、元々のスピードに不満はなかった。ほとんどの周辺機器もかぶっていた。単にマザーボード、CPU、メモリを取り替えれば済んだ話では?まあ、いろんな時間を節約できたと考えれば、十分ペイするのだが、そこで妥協したのが悔しくもあり。心の奥の何かを揺さぶるんだよな。技術者魂というか。次回は自分で組んでみようか?今回得た教訓だ。
 先週にインターネット喫茶に行ってから、もう一回行ってみたいと気になっていた。インターネットは開通したので、漫画を読むためだ。特に「オレゴン」に置いてあった「はじめの一歩」の続きが読みたい!で、再び行ってみた。とてもリラックスできて最高!大好きな漫画に集中。なんて素敵なんだろう!これはヤバイ。めっさはまりそうな気がする。新たな休日の過ごし方を見つけたかもしれない。