びーの独り言

どこいくの?どっか。

2020/04/19(日)「Win10」

 確定申告(還付申告)を済まそうと思った。書類はすべて揃っていたが、コピー用紙がなくてずっと放置していた。プリントアウトして、こないだ更新した免許証のコピーを貼ろうとしたら、マイナンバー通知書のコピーもいることに気づいた。コピーせなあかんの?めんどくさ~。すると、書類の中から期限切れの免許証とマイナンバー通知書を1つにコピーした紙を見つけた。この古い免許証ではいけないのかな、と思った。やっぱコピーしなきゃいけないかと挫けかけた時、マイナンバー通知書の部分だけ切り取ればいいことに気づいた。なんですぐに気づかなかったのだろう(苦笑)。そしたら、今度は必要書類に源泉徴収票がないことに気づいた。あれ?去年は必要だったよな?調べてみると、今年から提出しなくてよかった。最後に封筒がなかった。これは買いに行くしかなかったorz。
 作業してたら横道に逸れるのはよくある話で、なんかYoutube開いたら、デュアルディスプレイのセッティングと技を紹介してる動画があった。会社のパソコンデュアルにしてもいいなと思い始めていたので、視聴してみた。すると、レコメンドで、同じ作者の作った、Windows10を速くする方法、というまさしく私が知りたかった題名の動画があった。
 最近、パソコンが遅くてたまらないのが悩みだ。まだWindows10なのに新しく買い換えるのは悔しかった。なんとかならないかと考えて、OneDriveの起動を止めて、Edgeも止めた。でも、もっと対策があるはずだというのは、MS-DOSの経験から明らかだった。
 このWindows10を速くする方法は、大きなところで、メモリを増設して8GBにする、ハードディスクはSSDに代える、となっていた。私のパソコンは、4GBのSSD無しで、拡張はできない(涙)。なんでこんなショボいスペックでWindows10搭載してたんだよ(怒)!私のような人向けに、これ以上ないんだろなと思わせるくらい細かいチューニングの方法をレクチャーしていた。キャッシュを削る、HDDの中を再配置する、メモリをHDDに逃がす、常駐プログラムを減らす、いらないアプリをアンインストール、最後には禁断のレジストリいじりまで。細かいところが凄かった。アイコンの影を消すとか、タスクバーの透明化を止めるとか。へー。
 恐々と再起動したら、オーバーフローしているという警告が。そして、画面に横の縞々。ヤバい!潰れたか!立ち上がっても縞々は消えず。止め刺したか?もう一度再起動した。危なっかしかったが、なんとか正常に戻った。操作がこなれてくるうちに、少しスピードが上がったような気がした。メモリ領域を確認すると以前は空きが1GBだったのが2GBになっていた。スゲー。
 もうね、これ神動画だよ。私がやりたかったことがすべて網羅されていそう。マイクロソフトは最初からこういうの公開しろよ!他にもこの作者はワードやエクセルの便利な技を紹介していた。どれもクオリティーが半端ない。GWに全部見るぞ!
 夕方にスラム街の「ダイソー」で封筒を買い、近所のファミマでネギトロ巻きを買った。缶コーヒーのボスが1本ダダだったから行ったのだが、対象商品は最初から置いてすらなかった。
 封筒に確定申告書類と返信用封筒を入れて、切手を貼った。切手はこないだ交換したのが山ほどあった。書類に不備のないことを祈ろう。