びーの独り言

どこいくの?どっか。

2006/11/03(金)祝「買替」

 新しいパソコンを買うと決めていた。もう自作じゃなくてもいいや。それよか1日でも早くネットを復活させるのじゃ。朝からミドリ電化。予想していたが、世の中ほとんどがセット販売。私はディスプレイもTVチューナーもXPもイラネ。ただ、最新の本体とPCIが1つついてればOKなのだが。いつのまにか親切な店員さんと話しこんでしまった。とてもいい店員さんで大感動だった。ついでに会社で購入予定のデジカメの話も聞いた。「これから上新に行くんですよ」って言うと、上新のHPを開けて、「あちらに負けてますね」って!この店員、私の心をわしづかみ。高い商品知識+誠実さ。これぞ、プロ!でも、上新へ行った。私もプロなのだ。
 上新には同じ値段で明らかにスペックが高いパソコンがあった。eMachinesJ4438。78000円。Pentium D915、HDD250G、メモリ1024MB、スーパーマルチドライブ、XP。同期Fに電話して相談すると、ミドリ電化の親切な店員も捨てがたいが、上新のスペックもなかなかとのこと。結局、上新で購入することに。毎日使うから少しでもスペック上げたいし、何かあれば同期Fに相談すればいいし。XPがかぶっていたのが気に入らなかったが、同期Fが欲しいというのでプレゼントすることで納得。彼にはお礼してもしきれないくらいお世話になってるもんね。こないだのBフレッツと抱き合わせて、17000円分ポイントもGET。ミドリ電化では後日デジカメを買うつもり。自分なりのけじめ。
 早速部屋でセットアップ。キーボード、マウス、スピーカーまでついてきた。全部かぶっとるぞ。ちょっともったいない。けど、一般人には優しいセットなんだろな。XPも簡単に組み込めた。本体の動作確認後、筐体後部の封印シールをはがして中を見た。意外にも自作パソコンと同じで、少しがっかり。ちょっと違うかなって期待したんだけど。自作でよかったのか?ビデオキャプチャーをPCIに挿して、TV復活!エアエッヂでネット復活!ネット難民からの脱出、ネット中毒へ逆戻りw。デュアルコアは、TVを見ながら作業するのに適してる。あらゆる作業が早くなった気がする。けど、エッヂの遅さが逆に強調orz。早く光来い!
 中1日。今日も甲南方面。甲南駅の次の寺庄駅まで行こうかと思ったら、途中で甲賀忍術屋敷の看板発見。予定変更、1年ぶりの忍術屋敷へ。そりゃ、24時だと真っ暗でわかんねw。予期せぬ発見が面白い。次のターゲットは忍者村か(爆)。