びーの独り言

どこいくの?どっか。

2014/03/23(日)「kiwi」

 寝カフェを出たのは9時半だった。待ち合わせまで3時間半もあった。2日も風呂に入ってなかったので、あの「みずきの湯」に行くことにした。
 西宮北口―今津―甲子園―尼崎センタープール前――尼崎―大阪難波・・・恵美須町―動物園前―中津―新大阪―東京―千葉みなと。
 西宮北口から阪急今津線に乗った。ずっとこんな2駅だけの線に需要あるんかなと思っていたが、意外と重宝したり。あっという間に終点今津に着いた。
 今津では阪神と接続していた。車両は相変わらずボロい感じだったが、ダッシュは素晴らしかった。ドアを閉めるのも早すぎ。駅間が短くて無理なダイヤを組んでるものと思われ。これこそが阪神だ。
 「みずきの湯」へ行くため尼崎センタープール前で下車した。この駅の横には競艇場があり、電車からボートが走っているのが見えた。「みずきの湯」は駅のすぐそばだった。今回で3回目だが、いつもと気分は違い、完全に旅行気分だった。久々の風呂はあまりにも気持ちよくて驚いた。風呂って素晴らしいな。
 再び阪神に乗り、尼崎からなんば線へ。たくさん人が乗ってることに驚いた。かなり需要があるんだな。景色的には途中から地下に潜るので面白くなかったが。
 難波では「自由軒」を目指したが、行列ができており諦めた。その代わりにNGK横のたこ焼き屋に行った。初めてではないのだが、やっぱり印象に残らないよなあ。近くにいくつもたこ焼き屋ができていて、どれも行列ができていたり。大阪イコールたこ焼きとは思わないのだが、一回イメージができあがると強化されるようになってるな。
 日本橋から恵美須町まで歩いた。大学以来だから20年ぶりくらいか?半分はそのままで半分は変わっていた。とても懐かしかった。あの頃はいい思い出ばかりだ。あの頃と比べればいろんなことがあったけど、結局はここに戻ってくるのかもしれないね。
 13時「kiwigames」到着。ここはボードゲームの店で、ゲームを借りてプレイすることができる。よくある話なのだが、怪しげな雑居ビルの2階に鉄の扉があり、開けるのには少し勇気がいった。前室ではボードゲームおよび関連グッズを売っていて、店長らしきおじさんは常連さんに向かって少し高い声でハキハキと話していた。奥の部屋には4人がけのテーブルと椅子が7、8個並んでいて、一組の先客がいた。さて、面子はdonpaと3809。どのゲームがいいなんて全くわからないので、すべてdonpaが選んできた。元々donpaはボードゲームを知っているし、最近さらにボードゲームのマンガがあるらしく。「インカの黄金」「カタン」「海カタン」「ごきぶりポーカー」「ヘックメック」。説明書が読めなくなってる自分に驚いた以外は、夢中になって楽しんでいた。いつの間にか他にもゲームの輪ができて盛り上がっていた。今ブームなのだろうか?常連さんらしき人がたまに覗きに来てた。こういう集まりっていいよなあ。もし毎週末が楽しいなら、人生自体ももう少し楽しくなりそうなのに。秋葉原あたりにもないのだろうか?
 18時にお開きにして、新幹線で帰った。この週末はkiwiに尽きるだろう。新しい楽しみを見つけたと言うか。昔と違って疲れが残るようになっている。明日明後日と山場なので、なんとかうまく乗りきりたいな。