びーの独り言

どこいくの?どっか。

2015/12/26(土)「UR」

 今日から冬休みだった。今回はミープルに入り浸る気はなかった。ただ29にアグリコラ部の合宿があり、今晩もアグリコラ部の予定だった。
 午前中は不動産屋に行った。3/30までに寮を出なければならなかった。長く住むかどうかもわからなかったので仮住まいのつもりだった。不動産屋に行くのは次の予約を取るくらいの軽い気持ちだったが、よく考えると肝心な場所が決まっていなかった。結局確実に入れて保証人がいらない稲毛海岸のURに行くことにした。
 9時半の開店と同時にお店に行った。お客さんはいなかった。明るい年配の女性が担当。希望を伝えるとトントン拍子で絞りこまれた。店に行く前は稲毛海岸にするつもりだったが、予想外の検見川浜を勧められたので、部屋を見にいくことにした。
 検見川浜駅ではほとんど降りたことがなかった。駅前はマンションばかりで、静かな感じだった。ここに住むのは悪くないなと思った。歩くとすぐにコンビニがあり、その交差点の対角線上にあるマンションが目的地だった。道路に面してるので音が気になった。
 管理センターで鍵をもらい、念のため奥まったところにあるもう一部屋も見ることにした。勧められた方は11階だった。築40年なので入口側の年季は凄かった。しかし、部屋に入るととてもきれいだった。テンションが上がった。もうここでいいんじゃないかと。外の音も気にならなかった。見晴らしがすごくよかった。
 2つ目の部屋は1つ目の部屋と間取りが同じなのになぜかイケてない感じがした。リフォームのランクも1つ劣っていて、違いはわからなかったけど、何かが違ったのかもしれない。
 稲毛海岸のURに戻って申し込みをした。まさかこんなに簡単に決まるとは。年始に市役所に行って書類を揃え、審査を通ったらあとは引っ越し。とりあえず目処が立ちホッとした。
 その足で京都へ向かった。ミープルに着いたのは17時前だった。するとOさんから19時集合の連絡が入った。ミープルでは半分スタッフのように扱われw、新しく来た女性と「ザ・ゲーム」をしただけだった。帰るときに「これからアグリコラしに行く」と言うと、ムタくんがやりたいというので一緒にOさんの家に行った。