びーの独り言

どこいくの?どっか。

2017/06/30(金)休「京都」

 起きたら10時でびっくりした。風呂が10時半に閉まるので慌てて入りに行った。先客がいて驚いた。
 管理人さんと遭遇したのでゴミ出しについて聞いた。わからないものはゴミ部屋に放り込めばいいらしいので、どんどん運び入れた。この寮を出ていくときはギターも捨てるんだろうな。
 洗濯をした。別棟に乾燥機があるが、普通とは違い扉が重厚だった。運転を始めるとガラガラとドラムが力強く回転し出した。すぐにブーと鳴ったのでなんだろうと思ったら、別になんでもなくて、その後も何度かブーブー鳴っていた。新聞を読んで待っていたら2日前のおばさんに話しかけられた。千葉から尼崎に移った何人かを知ってるようだった。尼崎は住みよいところだと言っていて、私もそう思ったことを伝えた。乾燥機は最後ピーーーと長く鳴った。
 部屋のゴミ出しが終わったので掃除機をかけた。この寮ではなぜかプロが使うような掃除機が廊下に置いてある。1週間に一度掃除しろということらしい。これを機に自前の掃除機を捨てた。入社してすぐに買ったものの、吸いが悪いから買い換えようと思いつつ20年。なんだかんだ長い付き合いだった。
 自転車に乗り杭瀬に向かった。郵便局でモデムを送付し、ダイソーでかごを買った。
 管理人さんに自転車をあげると言われた。昔Aが乗ってたと言う。Aのことは知ってるから大丈夫だろう。私のより長く放置してた割りにはずいぶんきれいだった。やはり海が近いと錆びが出るのかもしれない。管理人さんが鍵を切断してくれたので、すぐに近くの自転車屋さんで鍵をつけてもらった。昭和の雰囲気が漂う渋い自転車屋さんだった。
 管理人さんに外泊届けを出した。今時そんなものがあるとは驚き。行き先は京都だった。
 14時尼崎駅。朝から何も食べてなかったので腹ごしらえ。「福島上等カレー」、胡散臭い名前だったが、すごく旨かった。腹が減ってたにしても旨かった。いい店を見つけた。
 大阪で阪急に乗り換えた。京都線に乗るのはかなり久しぶりだった。淡路でおおさか東線の工事に伴う高架工事が行われていた。なんだかんだ時間は過ぎていってるんだなあ。最後眠ってしまい、いつの間にか河原町だった。
 16時過ぎにミープルに到着。顔を出して夜はやっさんと飲むつもりだったのだが、Hさん、Mさん、Yさん、Uさんがいた。平日だよな?
 HさんとYさんで3グリ。1か月ぶりだった。彫刻家、斧、穀物スコップ、調理場、木のスリッパ、修理屋。29点の2位。中途半端こいて本当にボロボロだった。
 その後はやっさんとのタイミングが合わずそのままゲームすることに。「カルバ」「パレード」「スカルキング」「ゲスラブ」。最近よく来てるという女性が楽しくてね。最後店長さんがお祝いということでバナナリキュールを振る舞ってくれた。とても嬉しかった。
 びっくりドンキーからネカフェへ。ネカフェはかなり久しぶりだった。