びーの独り言

どこいくの?どっか。

2020/02/14(金)「面談」

 月曜日に失敗した測定をやり直した。今週からズボンの裾上げをしてくれたKさんが洗い物をやってくれていた。仕事がないらしかった。昨日Kさんから「明日部長来るけど、部長の前にずっと座ってるのは苦痛なので、何かやることないですか」と聞かれたので、測定の仕込みも手伝ってもらうことにした。朝イチからやり方を教えた。Kさんは筋がよく、一緒にやるのは楽しかった。2人でやるので予定量の1.5倍にした。
 午後、新部長が来た。ついに対面。そして15時から面談。全員と面談するとのことだったので、おそらく私が大トリだと思われ。経歴を聞かれた後、この部署の課題について聞かれた。やはりきたかと。事前に用意していた紙を渡した。すべてを話すのはマズイと思っていたのに、この時しかないとばかり全力で話していた。最初から確信があったのだが、ほぼ意見が一致した。ただ、どう思われたのかと言えば、フラットな感じ。人よりも意見を公平に見てるみたい。賽は投げられた。あとはのるかそるかだ。
 測定は成功した。撹拌不足が原因ぽく。これは実験者としては大反省しなければならない。きちんと数字が出たものの、現場でのトラブルが説明できなかった。サンプルの取り違えかもしれないということで、月曜日に簡単に確認することになった。