びーの独り言

どこいくの?どっか。

2006/06/17(土)「ボート」

 尼崎の胃弱師匠からボート大会に出ないかとのお誘いがあり、完全なるお遊び気分で参加してみることにした。「びわこ市民レガッタ2006」、名前のとおりナックルフォアで250mの大会である。場所は琵琶湖漕艇場、石山駅から徒歩15分程度。瀬田川にそって北上。川沿いにはちらほらと大学の艇庫。ここめっちゃ広い!うーん、よく考えてみりゃ、河口湖も広かったし鶴見はボートが少なかった。ならば戸田がやたらと狭いというべきかw。更衣室でNさん発見。わざわざこれだけのために埼玉から出陣。後に胃弱師匠とKさんとも合流。Kさんの奥さんと娘さんにも再会。3歳ですか。じゃあ3年ぶりの再会ですな。ボートに乗るのは久しぶりだった。昨年には乗らなかったので2年ぶり。正直、もう乗ることはないかなって思ってたが、誘われる分にはまあ悪くないかなってことで。市民オープンの部にエントリー、計17艇だから、そこそこの規模の大会。予選は4杯レースの2艇抜け出し。負けても敗復あり。気楽なもんさ。スタート行くまでにスタート練習2本ほど。250mなんてスタート勝負w。学生のコックスさんが驚いていた。そりゃ、うちら初めてじゃないもんな。勝手にブレードワークしてるし、バックローできるし。で、スタートで飛び出して、あとは適当に力抜いて勝っていた。59秒25。意外なことに予選17艇中の最速タイムだった。すっかり気をよくして優勝するんじゃないかなって色気が出たら、準決勝でNさんの椅子がはずれてジエンド。それでも、1分7秒16で、他の組だったら抜けてたから怖い(爆)。ちょうどその後で、めちゃめちゃ雨が降ってきた。濡れなくてよかったのかも?表彰式の副賞が1位近江牛2kgまたは近江米10kg、2位アクエリアス1ケース、3位琵琶湖のシジミ2kg(爆)。最後Nさんの奥さんも合流してみんなでお茶。久しぶりに懐かしいメンバーでボート漕げたし楽しい一日だった。