びーの独り言

どこいくの?どっか。

2006/03/17(金)「方針」

 昨日に転職と書いたのは、大前提として、ここからはしばらく脱出できないというのがある。ここは本体と分野が違っていて、それなりのエキスパートでないと勤まらない。誰もが1人5役は当たり前であるから、ローテさせるくらいなら固定した方が得だろう。関西出身で独身で専門が比較的近くて本人が希望してるんだったら異動させられて当然だったわ。けれど、甘い言葉に騙されて、その言葉が偽装だと気づかなかった。
 偽装しなきゃ仕事が減らない。くそ真面目に仕事するなんて誰でも出来る、要はどこまで手を抜けるか、なんてことを暗に求められている。ウソは人間だけに許された高級な技なのだ(爆)。何がウソで何が本当か?角度変えればウソも正当化できるもんな。感覚が麻痺しそう。おかしいのは俺の頭か?周りの常識か?
 普段つけている残業も水増ししようかな?さすがにそれは裏に手が回りそうなのでやらないが、誰も労務管理しないからやろうと思えばできそうだ。どこかの経理が金を使い込むのもチェック機能がないからなんだよな。
 管理職になるまで時間給。残業つければ得をする。ここ4ヶ月ほどは給料倍増。管理職まであと3年。この生活が続くなら1000万円貯まるぞ。今はただ時間を貯金。趣味は貯金やね・・・ハァ。目減りしないことを祈る(爆)。
 笑いながらごまかしながら部下に仕事を振るだけの管理職?そんな管理職にはなりたくないね。組織の中で無力感に絶望して生きていくのであれば、今の周りを変えるより、自分が飛び出す方が早い。人は行きたいときに行きたい場所に行く権利を持っている。そのために今のうちから資金を貯めて計画を練っておくのは−実現するかは別にしても−無駄なことではないだろう。何もない自分だから会社にぶらさがるしかない。別の柱があればビビる必要はないのだ。