びーの独り言

どこいくの?どっか。

2021/08/18(水)「引き継ぎ」

 東京から後輩Sが引き継ぎのためにやってきた。後輩Sは一緒に麻雀をやってた間柄で仲がよかった。
 東京の現状を聞くと、思ったよりも酷かった。サービス残業やら在宅勤務してないのに在宅勤務していることにしてたり、労務管理の改竄がまかり通っていた。うまくいきそうもないテーマをサービス残業してまで取り組むなんて地獄である。
 後輩Sは会社に閉塞感を感じているようだった。私は「もやもやは会社を辞めるまで消えないよ。貯金通帳見たら癒されるから。転職したってこんなにもらえない」と慰めた。希望のない話しかできなかったが、ウソではないと思った。