びーの独り言

どこいくの?どっか。

2005/11/19(土)出「休出」

 3週間連続の休出だった。休出するには上司に事前に知らせなければいけない。時間給で働くサラリーマンにとって、この申し出は己の無力さを痛感させられる瞬間だ。誰も好き好んで休出などしたくはないが、では仕事を放っておいていいわけでもない。大体、2週間午前様でこの有様である。頑張ってもさばききれないのだから、休出を申し出る資格はあると思う。能力がないのかどうかは人の評価にお任せします。
 8時間でやろうと思ってた作業が4時間で済んだ(^^)。思いがけず時間ができたので、例の大型粗大ゴミに手をつけることにした。ストーリーだけが決まっている。そのストーリーどおりの結果がでるかどうかだが・・・ヤバイ結果に対する80%の確信が90%になった(><)。今ユーザーとは関係修復過程にある。おそらくユーザーすらも望んでいないと思われる結果。今はカードを切るタイミングではない。誠実さが仇となるのであれば、不誠実を選択しよう。あらかじめ決められたストーリーに従い、残りの10%を選択。都合のよいデータを選んで外部提出資料を作成。ただし、理性で納得するが感情が反発する。くすぐられる自尊心。葛藤するのは私が未熟である証拠なのかもしれない。これが交渉人として必要なスキルだというならば、まだまだ私には場数が必要だ。これは科学ではない、交渉なのだ。
 ブログの女王こと眞鍋かをりさんのブログを読んでみた。知ってるのは名前だけというレベルだったんだが、話題になるだけのことはある。かなーり軽い感じで面白いんですけど。雑誌の連載とかと違ってかなり親近感が湧くなあ。ネットにはまだまだ面白そうなものが転がっているんだろな。